2019年3月7日~粋栖A-be友旅追想・120~「市内観光・2」

道楽草michirakusou

2019年3月7日木曜日曇り。

~粋栖A-be友旅追想・120~「市内観光・2」

チューリッヒ市内観光再開で出くわしたドーム天井の橋のたもと。観光地ではないがよほど目立つ。東西に走るウラニア(天文の女神)通りとリンデンホフの丘に登るリンデンホフ通りの交差地点である。A-Bikeに乗った私は一旦リマト川沿いに南下して、西のバーンホフ通りに向かっている。振り返りながらこのドームを眺めていた。中心部はシーズンでもあり、カフェテラスが賑わっている。ちょっと休憩といきたいところだが。

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の3月7日

revisited

primary lunch

2018年水曜日晴れのち曇り。

 ~粋栖A-be友旅追想・29~「バーデン街の事情・3」

イスネコ

駅を挟んで東、川のほうが旧市街で反対側が新市街にあたる。両方を繋ぐ駅地下の商店街はさすがに賑やかだ。住民人口は少ないが外部からのビジネスマンでもっている、特急も停まるわけだし、いわば千代田区現象のある街かもしれない。スイスの2大スーパーマーケットの一つミグロで様子をうかがって、チキンの丸焼きハーフとソーセージを食べてみた。意外と量が・・残してお持ち帰りになった。腹ごしらえの後、早速の行動に。まずは昨日素通りした木橋へ。何があっるって?
申告にあわせてレシート整理。夕刻駅前デパ地下Dm、有機レーズン、黒豚トンカツ用、うどんだし、スパイスソース、牛筋。夜にYy会計入力開始。
 
2017年火曜日晴れのち曇り。
「ステイ・オールド42」※リンクあり!

マシュー・フィッシャー、1946年生の71歳。元プロコル・ハルムのオルガン。リーダーのピアノ、ボーカルのゲーリー・ブルッカーが目立ってしまうが、あの「青い影」はオルガン・アレンジが光るのでヒットした。同アルバムのエンディングの※「懺悔のワルプルジス」で、彼の才能を誰もが認めたはずだった。2004年復帰時の※Weisselklenzenacht – The Signatureで、またも彼の能力が再認識された。そのせいか、2006年時の著作権裁判において「青い影」の共作者としてやっと認められた。やれやれ。ここでは3枚目から※「天路歴程」でもってお祝いしよう。

ブルーライト・コミンカ

昼過ぎ、ターン輪行Hbmk邸現場。瓦おろしの最終日。ブルーシートの養生が、内部から見ると野地板の隙間から見えている。美しい。帰路Kg駅途中でスーパーMvで鶏唐揚げバイキングとかに風味サラダ。百均Ds,電池チェンジャー、クルミ、アーモンド。続いてスーパーMhでもアーモンド。帰宅後、夕刻駅前デパ地下Dm、神戸牛ステーキ用、うどんだし、中華蒸し物、刺身、糸コン、焼きたらこ。

 

2016年月曜日雨のち曇り。
「確定申告へ」

毎年のことだが3月初めの苦痛がやってきた。俸給生活の頃は何のことかわからなかったが、独立して仕事をして、さらに自力でこの作業に取り組んで、詳細がわかってきた。ただし、次の年には大方忘れている。毎年1回、たぶんそれが苦痛の由来ではないか。昨今はアプリなどもあって、かなりのところまで自分で、できるようになった。しかし、のど元過ぎれば・・・申告を終えた今日は、何よりでした。、スッキリ。

種本

9時過ぎ国道スーパー向かいDoで散髪。その足でKm治療所でFb酸ミネラル購入。一旦家に戻って確定申告を税務署に提出、その足で昼過ぎ食材マーケットPyt.人参、たまねぎ、トマト、和牛シチュー用、カツオ刺身用。ビーフシチュー仕込んでパックに入れる。

2015年土曜日。
「バックページ~命日の記憶・3」
peter banks、2013年3月7日、1947年生の65歳、心臓疾患。イギリスのプログレ・ロックのグループ、YESの初代ギタリスト。以前このブログでも言及したが、彼がこのYESの名付け親といわれる。ビートルズ世代のロックグループWHOの信奉者で、理由は3文字だと看板の文字がデカくなるから、だったそうだ。道理で映像を見るとpeter townsend のスタイルを思い起こす。独立後は恵まれなかったが、YESは彼が脱けてギターのsteve how以降超人気バンドになった。字数もさることながら何事も肯定的に捉えるというシンプルな名付けも貢献したことだろう。シーダ・バーンもあやかって、シーダCDAと呼んでみることにする。現在、CDA(シーダ)の雑誌原稿と格闘中・・・という具合。

スキップ階段のイメージ
 

終日図版原稿。階段のアイソメ(アクソメ)をどうやって描くかというと、セキレイのグリッドを頼りに、寸法とか角度を決めるやり方がいい。角度定規を使わなくてもいいから。というより、そもそも定規を捨てる。鉛筆と紙と消しゴムだけで表現する。究極。スポーツクラブのレッスン、ファイティング・シェイプも断念。

 

2014年金曜日晴れ。

追憶のBillboard、50年前の土曜日は3月7日付け。I want to hold your handが何と6週連続1位、she loves youは3週目の2位。please,please,meが4位。18位にI saw her standing there、my bonnieは31位、そして86位にfrom me to youは、約1年前の全英大ヒット作、全米ではB面扱い。他のブリティッシュはデーブ・クラーク・ファイブの急上昇23位glad all over。新曲、サーチャーズのneedles and pins、スインギング・ブルージーンズのhippy hippy shake。4シーズンスのdawn、3位のまま。ビーチボーイズfun,fun,funは9位。ビートルズの影響か紹介曲が増えて来たが、今週は豊作。その他新曲で、ジャン&ディーンのdead man’s curveはビーチ・ボーイズのbrian wilsonも作曲参加のホットロッド曲。ダニー・ウィリアムズのwhite on whiteは題名からしてウェディング曲。PPMピータ・ポール・アンド・マリーのtell it on the mountainはフォークソング。
 
二人山歩きへ
7時起床は遅い。番頭と8時発、Myコースへ案内。坂道途中で、同窓生とバッタリ。昨日と言い、旧知の人に出くわすものだ。山歩き途中で番頭と意見交換、引き返す。バト13y邸詰めで、隣からのクレームを処理。番頭11時出張へ。14時バト納谷組参上。14時半、14y邸ご夫妻打ち合わせ、18時まで。基本設計はここで終了。夕刻、駅前スーパーCpにて、ボイルずわいがに、焼き鳥、ちりめんじゃこ、豆腐、お造り盛り合わせ、にんにく、ほうれん草。
 

 

2013年木曜日晴れ。

洗面カウンターに生けた水仙

確定申告の季節。経理のミクさんから今年2度目の水仙の花を頂いた。その甘い香りに心が穏やかになる。しかし実は、麻酔系の成分が含まれているらしい。学名「Narcissus」は、ギリシャ神話に登場する美少年からきているというのも頷ける。実は私の小学生の時、応接間に置いてあったスプレーがこの香りで、惹きつけられるように応接間に居座っていたことを覚えている。では50年以上も前にどうしてスプレーなんぞがあったかというと、レコードをクリーンにするものだった。音楽と香りの関係って、こんなところにもあったんだ。
7時過ぎ番頭に起こされる。今日は板金屋さんも来るしチアも来るからもう起きないと。フタ板金一人で樋も網掛け。12x邸の契約関係のチェックなど。11時設備屋2人打ち合わせ。請負と出来高の違いについて。昼食卵とじ汁、ししゃも。午睡。15時ミクさん、水仙の花いただく。確定申告用決算表。16時前説明会報告書訂正版コピー20枚でメゾン自転車。管理員に渡す。帰路。駅前デパ地下、アグー豚ひき肉、豆腐、チリメンジャコ、レタス。駅前スーパー、寄せ豆腐、ゼラチン、卵。夕食は麻婆豆腐にチャレンジなかなかも、番頭風邪吐き気。夕刻ブログ。

2012年水曜日晴れ。

青木の赤い実

朝一番で12x様から地盤調査についてどうでしょうか?と連絡があって、番頭が「良好です」と答えている。ところで、本当に良好なの?と聞かれて、先生はそう思っているし、バトにも聞いてごらんと。番頭、そこでバトに連絡を入れて構造設計のチダさんに確認したのか?いいえ、していません。それじゃ、今から確認するように資料作ってということになった。10時前丹人にて11y邸。タケちゃん組とオリ、クム。1階床がだいぶ張れてきた。鼻隠しをユウくんが塗り始める。今後の人工数などから大工の割り振りなどを検討。バトと番頭にも連絡済み。11時前、一旦帰路。奥の庭の昔からある青木の赤い実が一株分だけ豊かに実っている。番頭によると今年だけだそうだ。自然は何を考えたのだろうか?午後、確定申告書類作りの後、12x邸の地盤調査結果を構造設計のチダさんと連絡。最近のチダさんは明らかに様子が変わって、少しでも不安があれば地盤改良をという。調停員などやっている経験から言って、安心できるものではないという。あっけにとられて、しかし近年の風潮を考えれば、その検討もしなくてはと思い、今回の基礎屋アッシさんにも地盤改良の相談をかける。午後11y邸で建具実測しているチアから、11y様からの指摘で雨水の跳ね返り養生を頼まれて、ブルーシートを丹人で現場に。大工総出でシート張りしてもらって、17時半帰路。夕方12x様に電話して、地盤の話は明日までにどうするか考えておくとの返事を頂く。

 
10ex邸洗面カウンター下地組

2011年月曜日雨。
古アルト8時半10ex邸着。大工3キッチン。11時半帰路。10z邸バト残工事。

2010年日曜日。

CB渡り廊下 可動オーニング

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら