2019年3月8日~KKT~

道楽草michirakusou

2019年3月8日木曜日晴れ。

~KKT・カイン・コメンタール・ターク~
ノーコメントデイ。特になし。
廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の3月8日

2018年木曜日 雨。

~ロスト&ファウンド~「リュックが身につかないで症」

トラヴォイ(自転車リヤカー)を牽くと、楽してついリュックを載せてしまう。すると身に着ける感覚が薄れて、帰りに置き忘れることがあった。でも今回はたいへん・・出掛けに置いてきてしまった。中身は書類、筆記用具、メジャー、食料、カメラなど。無い!とわかってぞっとしたのは、電車に乗り込んでから。もう、なるようにしかならないと腹をくくってみると、その後何とかなった。では、このリュック欠乏症も構わなくてもよさそうだ。

Hb邸mk現場。縁側改修。夕刻駅前デパ地下Dm、ささみ、牛筋、うどんだし、豚、キャベツ、いちご。

 

2017年水曜日 晴れのち曇り。
「リメンバー・ホェン 1963年編1-1」

1960年代初頭の中高生にとってドーナッツ盤はお手頃なのだが、やはり望みは沢山の曲が聴けるLPアルバムだった。初めて聴いたポップスのアルバムは、もちろん自払いものではない。フォーク好き3歳上の兄が「アラモ」のブラザ-ス・フォーに続いて購入した「ベスト・オブ・キングストン・トリオ」だった。たぶん「花はどこへ行った」から入ったのだと思うが、全米では超人気のトリオも日本では、通好み、レベルが高いものだっただろう。兄に感謝しつつ今も聴く1962年全米リリースのアルバム。多分1962年から63年にかけて(中学2年、兄が高校2年)の時の購入だろう。ビートルズ前夜で、なんとか音楽について行こうとしたアルバムはの中身は今も心地よい。

ネココチよい

確定申告作業、Yy会計処理。夕刻駅前デパ地下Dm、うどんだし、奄美生姜、白菜、いか造り、刺身ひらめ、焼き豚、沢わさび、丸もの単品、卵、黒豚かつ用、焼き魚、ミニ京揚げ。

2016年火曜日曇りのち晴れ。
「自分都合の・1」

遠方の現場打ち合わせの帰路のこと。駅前のスーパーで、ソーダボンベの交換を扱っているというので向かった。店内初めてで、受付おばさんに尋ねると「5階です」と。「エレベータは?」「そちらの反対側です」。エスカレータの反対側には上りのエスカレータが。戻ってみると、受付の横奥にあった。文句を言ったが、「すいません」の一言。その5階に上がって、サービスカウンターらしきところで、ソーダの交換お願いしたら、「はぁ、取り扱っているかどうか確認してみます」と。「こっちは、取り扱ってるのを調べて来たんだよ」と文句。やれやれ、ここもか。自分都合の言葉は、お客さんに言わないで欲しい。普通、困った事情は言わないで「少々お待ちください」だろうが、勉強不足の自分の取り繕いで精一杯。

掘削

A-BIKEとトラヴォイにて輪行。6時過ぎの始発逃し2番電車でTgs駅着。16z邸改修用浄化槽工事、Kb設備に立会い。14時過ぎ退場、15時16z様宅到着。奥様とプランなど打ち合わせ。17時帰路。オンベ。Tgs駅前スーパーで炭酸ガス交換b電車Odw駅から新幹線。キオスクでエビスとマジックパール・カル。

2015年日曜日。
「バックテーブルご案内」
なおもポイントが★印更新している。上位陣から「恋のダウンタウン」撤退。いよいよビートルズ、シュプリームスのステージに。ビーチボーイズのB面がチャートに。ブライアンの地味ながら佳い曲が、下位でもヒットしていたのは嬉しい。詳しくは//backtable1964.blogspot.jp/

スキップ階段最終原稿

終日図版原稿。スポーツクラブ、ジムで筋トレ。夕刻駅前スーパーCp、もやし、王林、たまねぎ、とうふ、和牛ロースシャブシャブ、バラ、シチュー用、にんにく、ごぼう。

 

2014年土曜日晴れ

 
崖は見た目より楽

つい最近、一級建築士の定期講習を受けてきた。建築士として頭に入れておかなければいけない近年の法改正などの情報伝達がうたい文句であるが、原理原則の徹底なども毎回行われる。今回印象に残ったのは、建築士と建築士事務所の違いについてだった。

 
710分発、MyコースからReコースを通って、市観光課推奨ルートを味わう。845分バス。9時帰宅。1014x様薪をとりにご訪問。夕方14y邸確認申請検討、チアと。1610分丹人にて市民プール。番頭出張のため、初めてかな、1人で。置き忘れていた1か月券が、シャツのポケットにくしゃくしゃになって見つかる。洗濯した後だ。400m泳いで1840分帰路。途中高級スーパー駅前Ikr。よこわフレッシュ、京揚げ、グリーンセロリ。夕食はこれに、番頭の買い置きの硬派ソーセージに、バラ肉とキャベツ炒め。夕食後、ブログ。

2013年金曜日晴れ。

CB修繕・雨樋の落葉除け網

ブログを更新しました!廻日録8月12日(写真追加)

CB修繕、板金屋2日目。新アルトはパーキングに。丹人にて9時半メゾン。消防署指摘事項対処。10時、住戸内改修について業者打ち合わせ。丹人にて文房具屋。シート購入。12時過ぎ丹人、番頭と帰路。新アルトガレージに戻し。自転車で税務署経由メゾン。住戸漏水調査票。16時帰路。11y邸最終決算。金額の振り分け。夜半、調査票は別の住戸。

 

2012年木曜日曇り。

メゾン配管改修
早朝、基礎屋アッシさんに電話して工事を少々延期してもらうことにする。地盤改良の判断待ちと入金確認が来週までずれ込むためという理由。8時半丹人にてメゾン。ボイラー配管工事でズミ社長と職人1名が既に待機。地下の現場にて作業開始。今まで出入りしていた業者を今回のズミ設備に変更したので、工事の一部始終を立ち会うことにした。普段木造住宅一筋の先生もさすがに、ドキドキの現場体験となる。案の定ボイラーが突如点火して焚き始める。どうなってるんだ?と、うろたえるも黙々と作業する職人。ボイラー本体の温度が下がったので自分で温めているんだと・・まるで生き物のよう。11時過ぎ番頭が陣中見舞い。午後には管理会社のディさんも来訪。14時頃には改修が終わり、新規のお湯が出始める。何よりホッとした気分。夕方12x様より電話。地盤改良の大筋のご返事いただく。次は11e様と電話。境界塀の件。最近は忙しいのと誤解のないようにするには、やはり電話が重宝する。11y邸の階段詳細の修正スケッチ。ちょうどCBの裏階段と似たような形として、一安心。今日は朝から11z邸の新規の雨漏りでバト詰め。昼からはタケちゃんも応援して犯人捜し。しかし1回だけでは判明しないのがこの手の仕事の常。粘り強く解明を覚悟。夕刻番頭と今日のボイラーのスライドショー鑑賞とブログ。
 
10ex邸キッチン設置

2011年火曜日雨のち曇。
古アルト8時10分10ex邸着。タケ大工3、板金2、左官1、シム大工2キッチン据え付け。12時帰路、13時半再び現場で18時撤収。ダリ切込みの10z邸行きはキャンセルに。10z邸バト残工事。

 
10y邸模型

2010年月曜日晴れ。
終日事務所。

2009年日曜日。

2008年土曜日。
08y邸地鎮祭壇足元の模型。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら