2019年3月11日~ハロー!OK?ドイツ語はじめ・19~「メニュー」

道楽草michirakusou

2019年3月11日月曜日曇り。

~ハロー!OK?ドイツ語はじめ・19~「メニュー」

食べること関係のレッスン。スイスに行った時にメニューの勉強を俄か仕立てしたが・・。

やはりきちんと取り組みたい。まず[「メニュー」はSpeisekarteシュパイゼカルテ、直訳すると食事カード。シュパイゼはエッセン同意味だが古式。カルテは日本語にもなっているので、何とか覚える。Vorspeisenはvorをforeに置き換えれば前菜。メインディッシュはHauptgerichte。主な皿。Hauptspeisenもあり。飲み物はGetränkeゲトレンケ。トリンクの変化で覚える。あとsuppen,desserts,pastaなどは了解。まずは全体を理解。

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の3月11日桃始笑momohajimetesakuの候

2018年日曜日晴れ。

~全米ヒット千載一遇~※「ラブ」※リンクあり

前々回からLP、アルバムを見据えて全米ヒットチャートのおさらいを。毎月の月末にシングル、月初めにはアルバムを整理、紹介。その他の週は、情報転送だけで徒然なるままに。全米100シングルはポール・モーリアの「恋は水色」が4週連続№1。こちらは※billboardchartsで。全米LP200トップは※billboard200で。ポール・モーリアがアルバムでもトップ2週目。シングルではめぼしい新人がめっきりいなくなった。アルバムで下位だが、後に名盤の誉れを受ける「フォーエバー・チェンジ」を出したグループ、ラブは新人ではないが。本当は1966年のスマッシュ・ヒット「7and7is」で紹介しなければいけなかったが、当時は怒涛の新人登場だったから。ただ、名盤と言っても多少難解な内容で、理解するには骨が折れるかもしれない。

確定申告書類をYy会計で終了。

 

2017年土曜日曇りのち晴れ。
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」※リンク!

50年前のマイブーム・チャート※「HITTTABLE」は半年原本紛失。追加版は1位の連続性重視で2位以下不正確。№1は、サークル「アイ・ウィッシュ・ユー・クッド・ビー・ヒア」。サークルはこれで3曲目のナンバーワンで、HITTABLEの独自性があらわれた。全米はローリング・ストーンズからシュプリームス。双方歴代の中でもパッとしない曲だったが、たまたまの首位争いか。注目はベスト10の中に、ビートルズ「ペニー・レーン」タートルズ「ハッピー・トゥゲザー」ママパパ「愛する人へ」の歴史的名曲が入ったこと。ワクワクは1966年ではなくこの年だったかもしれない。同じように感じる人がいるようだ。(ブログ 私たちは20世紀に生まれた より抜粋)「・・・なんという時代だろう。20世紀のポップス史上、かくも豊饒で刺戟的な半年間があっただろうか。・・・最後に、わが鍾愛のママス&パパスの《愛する君に・・・ Dedicated to the One I Love》。あの頃は想像もしなかった動く映像つきで。」(筆者略随所) 当時のチャートは

光階段

billboardcharts/hot-100/1967-03-11で。バックテーブルは※//backtable1964.blogspot.jp/まで。

モールトン輪行、Int邸現場11時。17時帰路。夕刻駅前デパ地下Dm、黒毛和牛焼き肉用、Nm茶わん蒸し、Mfプリン、辛子明太子、かに。
  

2016年金曜日曇りのち晴れ。
「夜中の物まね」※リンクあり
夜中に最低1回はおしっこに起きる。たいていは引き続き眠りに落ちるが、たまにスマホで目が覚めてしまうことがある。今回は、たまたまあの、物まね芸人mmのクリップを見始めたら面白くなってしまった。記憶力とか集中力が抜群で、過去の番組のシーンを役者のセリフと仕草ごと全部再現できるのには、びっくり。この※トーク番組は「天才の証明」と題して、サヴァン症候群であるとも断定していた。発達障害とも言われているが、障害なのかどうかも分からなかった常日頃だったし、ようやく納得。

交替

 

2015年水曜日晴れ。

凡例スケッチ

「フードテーブルご案内」
惣菜食品部門、魚&肉部門、野菜&果実部門、嗜好品部門の4部門に整理、各々ベストテン・チャートとなっている。今回は、品切れ状態の続くバターとローソンのブランパン復活。うに、カツオたたき、コーヒーに昆布だし等復活やお馴染みの初登場など、まだまだチャートは充実途上という感じ。詳しくはこちらへ。foodtable2014.blogspot.jp

午前中図版原稿。午後会計ソフト入力。昼過ぎ買い物ツアー。食材スーパーYy、シャウエッセン、うに、かつおたたき、木綿豆腐、たまご。続いて食品スーパーPr、旨味だし。次に酒屋スーパーYy、モカブレンド豆、糖質70オフ酒。駅前通りコンビニLs、ブランパン。

 

2014年火曜日晴れ。
一級建築士講習の話その4。施主と登録建築士事務所との契約によって設計するということはつまり、単に設計の質が問われるだけでなく事務管理能力も問われるということになる。全般にわたってバランスのとれた仕事をしなければならない。ということは、逆に言えばどうしても説明のつかない仕事など省かれてしまうことがあるかもしれない。

夕食模様

空は晴れているが、早朝から確定申告の最終まとめに大わらわ。15時過ぎソフトの整合性がとれて完成、提出書類のプリントアウトまで。19時過ぎ番頭とプール。帰路途中酒屋スーパーYy、エビスブラック、マンゴードライ、するめ、プレモル、ザワーグラウト瓶詰め、プレモルこくのブレンド、コッパスライス、イカオイル缶。高級手作り店Mkで、生ソーセージと鶏ガーリック焼き。

 

 

2013年月曜日晴れ。
お盆時の一般の方からメールの件。こちらの返事が多少遅れたにせよ、半年たった今でもメール返信はない。質問する方は自分のフルネームや住所連絡先を開示されない場合、こういうケースがままある。それでご返信するにも多くは語れない次第である。最初の甘い出会いや切なるお願いには胸躍る機会だが、たとえメールであっても嗅覚?を効かせて人間観察してしまうのは業というものだろうか^^;

CB1階ミニキッチン

先週末がしんどかったので、今日は確定申告でのんびりじっくりの日にしようと。まず、各源泉徴収や経費、固定資産税などと思っているうちに時間が経つ。メゾン住戸漏水の段取りと薪割。昼食は昨日に引き続きブラン麺を「かけ」でいただく。思い直して、麺を冷やして海苔とワサビの「ざる」に変更。食後の作業でようやく資料揃うが、レシート食材が出てきてブログの加筆修正など。昼過ぎ駅前スーパーCp。納豆、生クリーム、鶏もも肉、寄せ豆腐、絹厚揚げ、京がんも、いいだこ、食べる小魚、ちりめん。夕刻、駅前Dmデパ地下夕食惣菜、焼き魚、刺身かつお、ひらめ、かれい。夜半チャートとブログ。

2012年日曜日曇り。

小屋裏の小若薬局

日々の仕事のないという意味では完全休養日。朝から小若家族の送迎。メゾンを徒歩往復。帰宅後、その43年前竣工のメゾンの設備図を読み込む。こうやって定期的に見つめていると、独特の設備設計の表現に慣れてくるもの。豪華マンションというか、重油タンクにボイラー、セントラル給湯と冷暖房という、昔日の巨艦の全体像が見えてくる。昼前納屋組宛ての電話あり。本来受けないのだが、たまたま受話器を取ってしまった。熱心な遠方の方より仕事の依頼。取ってよかった。午後は設計図の一部を写真撮影。A1図面につき本来は青写真屋さんに行ってコピーなりデジタル化してもらうわけだが、あまりに古い図面は手元のデジカメで要所を撮るのもいいかという思いに至る。何気なくブログのHITTABLEを覗くと何と既に38名のエントリー!最終52名まで届いて、ビックリ嬉しや。いったいどこから嗅ぎ付くのか?というより、受験勉強から逃避しながらの43年前の力作を見てもらって満足。夕方、小若と市内循環バスの先頭席に陣取って周遊。あこがれの阪急電車で帰路。夕方から小若薬局を開店。夕刻メゾンのクロニクル記入。クロニクルとは、メゾンの43年の年代記をエクセルで作成している最中で、他の仲間の方々にも手分けして情報収集して記入が進んでいる。これからの修繕計画の参考にしていくつもり。

 
10ex邸貫本棚

2011年金曜日晴れ。
古アルト8時50分10ex邸着。大工3、電気屋コンセント位置打合せ。昼前いったん納屋組。14時現場、17時半退出。10z邸モコ残工事。大工2、石屋1、左官1。

 
 
10x邸蔵養生
10x邸建前初日

2010年土曜日。
10x邸建前初日。

2009年日曜日。

 

2008年土曜日。
07z邸ポーチ外壁貫。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら