2019年3月20日~ハロー!OK?ドイツ語はじめ・21~「英語とドイツ語・understand」

道楽草michirakusou

2019年3月20日水曜日晴れ。

~ハロー!OK?ドイツ語はじめ・21~「英語とドイツ語・understand」

ドイツ語の動詞を学んでいると、英語以上にパズル、複合的じゃないかと思った。動詞に様々な接頭辞をつけることでニュアンスを変えていく。英語は語源が多方面だからドイツ語まで純粋ではない。「理解する」は英語で understandという。「低い下に立つ」から水が流れ込むように情報が得られるとは?英語の中でも、老荘思想的で変な言葉である。これはドイツ語の「フェア・シュテーエン」に当たる。ところがドイツ語のver-がどういう意味を持つか、あまり教えがない。朝起床する「アオフ・シュテーエン」がauf=up,stehen=stand,となるから、自分流解釈だがverは「反対」の意味をあらわすのではないか・・。確かにkaufen=buyに対して、verkaufen=sellである。
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の3月20日

2018年3月20日火曜日曇り。

 ~昨今草~「びっくり感動喫茶店」
早朝の現場で所用を済ませて、帰路近くの産直野菜スーパーでご当地いちごAhmをゲット。さらに食品スーパーCpに立ち寄って、Mjチョコレート購入。自転車で駅に向かおうとすると、ちょうど正面住宅街にヨーロッパ風の屋根と窓の家が目についた。近寄ると外壁は下見張り、窓は超縦長で鎧開き雨戸付きである。アルミではなく、本物の木製。屋根は急こう配の洋瓦、スレートじゃなく・・これはびっくり感動。喫茶店らしいので、お一人コーヒーでも飲もうと中に入った。老夫婦が接客、お店は込んでもいないので、つい話し込んでしまった。建ててもう40年になろうという。建物デザインはご主人の趣味ではなく、当時の住宅会社の営業マンの発案らしい。なかなかできるもんじゃない。切れもんだ。ところでこの店の名前なんですか?「コスタ・ボダ」、スウェーデンのガラス食器会社からつけたのも営業マンだそうで、この地域でこのネーミングにもびっくり。
早朝一番の新快速でHb邸民家、鍵の是非の確認。基礎スリーブ変更。9時前帰路途中、産直Fmに立ち寄りいちご、レタス。最寄りのスーパーCp,Mjミルクチョコ。散髪。鍵の確認及び基礎スリーブチェック、移動。9時前帰路。国道スーパーGc、岩塩。Mhでスリムパン。
 

2017年月曜日祝日晴れのち曇り。

「急いて急かんようで」
連休の午後ともなると電車も満席で、通路で重なって、乗り降りまで立ち放しという人でいっぱい。安くない特急料金払っても時間は節約したいという群集心理。立つことより息苦しいのが辛い。関西文化圏には「急いて急かんようで」という言葉がある。ダラダラでもなくせっかちでもない、どうにでも取れる価値観が見て取れるが、真意は「無理せんでな」。経済学によると、生活が苦しいとか格差が大きい、だから遊興費を節約・・という話もある。それなら、特急も車も見放しても構わない、ゆったりとした時を過ごすのもいい。そういう連中がウジャウジャいて、普通電車に乗るなり、私鉄で行くなりしてもいいのにと思うが。それか、「こだま」などは通勤電車並みのシートにするか。

梅林休憩

午前中隣町の梅林公園に散歩。梅の見ごろは終わり。夕方新幹線Hm駅kら小若宅。Hm駅前輸入スーパーSiで、キムチ、ペッパーボロニアなど。

2016年日曜日祝日曇りのち晴れ。

「エゾ鹿肉」
 

14xさんと食べ物の話をしていた。だだっ広い牧場で牧草を食んでいればいいものを、出回っているポピュラーな肉類は何であれ、飼料育ち。中性脂肪太りでミネラル分がない。肉どころか牛乳やチーズ、バターも何食べても同じなわけで、だったら鹿肉とか猪肉などの野生の肉がいいんじゃないか。と話していたら、その日のうちに買い付けてこられて、プレゼントされた。それが、馬刺し、エゾ鹿、フランス産の鴨など、普段食いつけないものばかり。チョイスして、まずはエゾ鹿のバラ肉がいいだろうと、焼き肉モウモウで食べたら、これがコリコリ、脂もしっかり甘く、美味美味。km治療師が言う「野を駆けずり回っているのがいい」というのも、頷けた。

レアもの

15x様からジビエ提供。夕方番頭と新スポーツクラブCfのジムで筋トレ。

2015年金曜日晴れ。
「バックテーブルご案内」
ポイント上昇がここで一段落どころか、赤丸上昇がめっきり減って、一桁はあまりない。チャートを一つづつ確認していると、あまりにやる気がない。まるで私がカードを並べ替えるとき、めんどくさいからこの辺で、のような感情も伺える。自動的にチャートが決定されるのではなく、恣意的かもしれない。人間くさく。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

浴室開放的な

雑誌原稿を終えて、久しぶりに現場へ。朝9時発、ターン輪行。14y邸。14時30分帰路。15x邸のプランスケッチだが、14y邸のプランの呪縛から抜け出せない状態。イカンイカン。

2014年木曜日雨。

バラ板貼り

聴いてみるCD音楽その1。super trampの味わい深さを思い出すにはfull albumでしかわからない、ということに気が付いて、昔のCDをCDウォークマンで聴くことにした。とりあえず、後期のアルバムfamous last wordsから。作者表記は全ての楽曲は連名となっているわけだが、概ねroger とrickの作と思われる曲が交互に続く構成となっている。 

 
13x邸壁内装。丹人にて8時半過ぎ着。既にバト詰め、タケちゃん現場で待機。840分入場。車内にて13y邸モクセン概略拾い。昼、コンビニLw、カマンベールチーズ、6pチーズ、ブランパン。午後、ホームセンターにて材料購入。トラックを一人で戻して、ホームセンターの丹人に乗り換え、帰路。途中、産直館で、新たまねぎ、豚バラ、ダイコン、漬物、かぶら、アスパラガス、干ししいたけ。高速S・エリアにて、白菜こぶ漬け、キムチ、ダイコン、ブロッコリー、トマト、わさび菜、辛味ダイコン、菜の花。コンビニLwで、鶏炭火焼、レタス、6pチーズ。。高級惣菜屋Mgで、クレピネット、季節のステーキ、ウィンナー。断糖ブランパン、まとめ買い。
 

2013年水曜日祝日雨。

12y邸正面外観

日が暮れて、生暖かい匂いの空気のまま夜を迎える日が、毎年やってくる。そうなると、春休みが近づいてリラックスした気分の週末のことを思い出す。ラジオからヒットソングが流れてきた。アメリカの最新ヒットチャート公表を国際電話で聞いてそのまま紹介する番組では、Supremesの stop! in the name of laveと beatles のeight days a weekが競り合っていた。これからの春休みにふさわしい、ワクワクする曲は忘れることはなかった。文献を紐解くと1965年3月20日土曜日の夜ではなかったかな。それから1年後、自分のヒットチャートHITTABLEを持つに至ったわけである。

朝からブログのまとめ。チアが明日から10日間遊行するため、作り置きが必要と。朝と昼食、納豆と生卵、味噌汁。昼からも続行。17時坂道運動20分。夕食鯵のバター焼き。夕刻までブログ。

新コーヒーメーカーと
特価コーヒー

2012年火曜日祝日晴れ。
一段落のお休み日。朝からのんびりだが、メゾンのクロニクルの入力を進める。築43年のマンションの管理の在り方だが、私のように大分に後から遅れて入居に関わったものとしては、現在とこれからも大事だが、これまでの経緯を勉強するのも不可欠と思うに至る。今日の作業でほぼ15年程度の記録が済んだことになる。もちろん、それ以前の約30年があるわけだが。よくぞここまでの想いに至ったもんだ。夕方、丹人にて小若と番頭と近隣駅の有名グローサリーを訪れる。半額セールでイタリアのブランドコーヒーを格安で買い込んだ。番頭の評価は?如何に。

 
11z邸配管原寸スケッチ
10ex邸照明シェード一揃い

2011年日曜日曇。
新アルト8時11z邸着。バト8時半~、漏水調査。タケ大工2。11時帰路。

 

2010年土曜日。
10x邸、最初が肝心の瓦敷き。

2009年金曜日。

2008年木曜日。
08x邸近所の寺院の雨水受けデザイン。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら