2019年3月24日~KKT~

道楽草michirakusou

2019年3月24日日曜日晴れ。

~KKT・カイン・コメンタール・ターク~
ノーコメントデイ。特になし。
廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の3月24日

2018年土曜日晴れ。

~50歳月は河流れ・3~「銀座のレコード屋」

中学校の頃から東京の大きなレコード店に行ってみたかった。ラジオを聴きかじっていると、どうしても東京の人たちはいいなぁと感じてしまう。神戸元町に

ポンプ車さんと3人

も支店はあるが品揃えが違うだろう。その東京に出てまず訪れたのは、銀座、総本山、Yh楽器店。引っ越し後、最初の日曜日だった。Lp直輸入盤がどんどん入っているので、早速simon & gerfunkelのbookendとcyrkleのneonの2枚を購入した。その際、店のコーナーでイベントが開かれていた。Djを囲んだ音楽ファンに問いかけている。「カナダの5人組で街の名前が・・・」というバンド名当てのクイズ。ワーナーのLpカバー広告にあった名前が浮かんで、手を挙げた。「ケンジントン・マーケットです」と答えたら、見事正解。「よくわかりましたね」と記念品(中味は失念)がもらえた。このバンドは当時も無名だし、今も全くレア。咄嗟だが、よく答えたものだ。音ではなく、ジャケット写真とグループ名だけを覚えていた。今も忘れない不思議だったが、実はジャケット写真が秀逸だった。

6時半発Hb邸mk。基礎工事シュー組2人。基礎コン打ち。昼過ぎ最寄りコンビニFm、インスタントコーヒー4、ミルクチョコ。16時帰路、Kg駅中コンビニSe、Mjミルクチョコ。夕刻駅前だパ地下Dm,ジャージー牛乳、カフェオレ、プリン、牛筋。

 

2017年金曜日晴れ。

「バックテーブルとヒットテーブルご案内(3月25日付)」※リンク!
 

50年前のマイブーム・チャート※「HITTTABLE」は半年原本紛失。追加版は1位の連続性重視で2位以下不正確。№1は、バッキンガムスが2週連続。全米ではビートルズより強力タートルズに替わった。前々回にも言及したが、首位から「ハッピー・トゥゲザー」、「愛する君へ」、「ペニー・レイン」、「見つめあう恋」と続くチャートは、67年らしい、いやポップス史上最高の週となったのではないか。注目は13位に上がってきたトミー・ジェームス&ションデルス。もちろん昨年のHanky pankyでの№1があったが、今回はまともな?ポップス。ルックスは流行の長髪でもないし、サウンドモ一定していないが、時代を読むのがうまい人だったかもしれない。これ以降もスタイルを変えてヒットを飛ばしていく。 当時のチャートは※billboardcharts/hot-100/1967-03-25で。バックテーブルは※http://backtable1964.blogspot.jp/まで。

ブログ等。Yng邸ガレージ小屋等、スケッチ。昼過ぎ食材マーケットLm、ゴボウ、ダイコン、アサリ、カマンベール、Hdアイスクリーム。酒屋スーパーYy、ワインとビール。、メンチカツ、PpOシューマイセット。夕方小若お迎え。帰路途中、Hm駅前デパ地下で総菜。

2016年木曜日晴れ。
「ビーフシチュー」
牛肉だけではないが、今日多く利用される飼料は穀物、グレインフェッドと呼ばれる。嗜好に合わせて太らせる目的の霜降りとかの脂分は、不健康につながる。一方、オーストラリア肉などはグラスフェッドと呼ばれる、だだの多い、シチュー用肉はどうか。価格も100g300円程度だ。ステーキで食べてもよい。もちろんシチューなら食べやすい。ビーフ・シチューと聞くと高級品のように思うが、時間がかかるだけのこと。トマト、タマネギ、ワイン、ニンジン程度があれば、数時間で誰でも美味しくいただける、ことが分かった。安いし、手間もかからない。そうは思わせない、ここにも「常識」がはびこっている。
 
道路際実測

16x邸確認申請図面と書類修正。A-BIKEにて15時半現地確認。21時駅前スポーツクラブCf、筋トレ。帰路途中、駅前通りコンビニLsでブランパン。

2015年火曜日晴れ。
「バックページ~命日の記憶・6」
吉田五十八、1974年3月24日、1894年生の74歳、結腸がん。「数寄屋造りの詳細・吉田五十八研究」という本がある。もう四半世紀前、独立して木造しか仕事がないだろうと感じた頃、洗練された和風デザインに惹かれて手垢がつくほどページをあらためた。その自邸をメインに扱った新刊本も最近出ている。「構造体の柱や梁をモルタルで覆い、その上に意匠として、付柱や付梁をあてがった」近代和風支持派が、やはり人気を保とうとしているのだろう。あるとき、その流れの建築家が「エアコンを目立たなく仕舞い込むデザイン云々」と説明書きしていたのを見て、ふと、限界を感じた。そんなに見せたくないものなら、はじめから無いようにすればいい。とにかく、菊竹師の他に「和風」を考えさせてくれた建築家だったことは確か、感謝。・・というところで、近代和風ならぬ新しいプランのスケッチ、始まり始まり。

アトリエを暖かく

風邪ひきが治らない。夕刻のスポーツクラブ、お好みレッスンのヨガは番頭共々欠席。

2014年月曜日晴れ。

聴いてみるCD音楽その4。Youtubeを聴いて観ていても、アルバムを通しで聴くには及ばないところがある。しかも、右の指先を何回も操作することになる。とうとう右腕の肘が傷んできた。当分はCDのみを聴こうかということななった。

心強い下り道案内

10時過ぎ山歩き発、電話でバトと13x邸のことなど議論しながら、何とはなしにSyコースを選択。整備された九十九(つづら)折れが山頂まで続く。山頂では何と、園児が10人ほどガヤガヤしているが、引率は3人くらいか。Atコースを目指すも時間がなく断念、元に戻るしかないかと、あきらめかけたとき時に、向こうから老人が。「どちらまで?」と厚かましく聞くと、「そこの下山道がある。滝までの。」「では後からついていきます」と。老人は「糖尿やって運動してますねん。インシュリン打って不自由なく過ごせてます」とのこと。滝でお別れ。滝神社にお参りして帰路。駅東コンビニLsで素ブランパン、クランベリーブラン。続いて駅前スーパーCpで買い物、鶏モモ肉、卵、もやし、薄揚げ、生ホタテ貝柱、こんにゃく、厚揚げ、濃い口醤油、セロリ、きゅうり。12時半帰宅。バトと明日の打ちわせと14x邸設備資料。1630分電車、1710分現場着。設備屋さんと打ち合せ。18時半帰路。事務所打ち合わせ少々。

 

 

2013年日曜日晴れ。

マイブーム紅茶ゼリー

もう随分減量した。3年位前から10キロほど。昨秋から年末にかけて6キロ。そして今年、今までで7キロ。色々あったわけだが、その顛末はブログで、いづれ明らかになる。現在は全くの健康状況。昨日だったか、番頭が新聞記事を持ってきた。さる学会が「炭水化物制限は確かに肥満を解消するが、健康維持に信頼がおけないため推奨しない」というような記事が新聞に載っている。却って脂肪摂取過剰により悪玉コレステロールが増えるとも。確かに、実際この数値だけが減っていない。そこを番頭が気にしているのだ。

9時40分メゾン着は遅刻。既に屋上ツアー。合流。10時説明会。トピックは構造耐震について。12時30分小若家族と徒歩にて、老舗肉屋Tzまで。牛肉300とコロッケ、ミンチ、とんかつ。昼食、サイコロステーキ等。午睡、神社お参りから芦屋タイガーへ徒歩。高級スーパーIkrで名残のお別れ。その後駅前スーパーCpに立ち寄って、濃い口しょうゆ、とうふ、もやし、納豆。帰宅19時過ぎ。夕刻、資料整理。メゾン諸問題でフェイスブック。12時まで。ところで、朝8時50分より便通に苦労。9時20分までかかって遅刻の原因に。野菜類の摂取不足があやしい。

2012年土曜日雨。

街で見かけた新手の両引き雨戸

早朝から散髪へ隣駅前に丹人。8時20分入店だが9時からだって。待たせてもらいますが、少しは早くしてくれますか?少しはね・・と言うまだ若いがチョビ髭の職人マスターはビタと呼ばれる。相変わらずの外連味のない技使い、20数分で9時過ぎ終了、帰路。途中で変わった雨戸を発見。たぶん可動だろうか、両方に引き分け。10時過ぎ11e邸ご夫妻来場。実施設計最後の打ち合わせ。いつものことだが12時過ぎるも終わる気配なしで、14時前終了。私は注文の多いほうでしょうか?と問われて、多いほうですね。過去50組中5位に入るかもと答えると、「びっくり。そんなつもりはなかったのですがね。」いや、現に4時間もやったわけですから・・など。「注文ではなく質問をしたつもりです」と言われ、そういえばそうですね。ちょっと言い過ぎたかな?15位くらいかもしれない。あいにくの雨で最寄駅までお送りして、デパ地下弁当番頭、チアと。夕方まで雨続く。11z邸その後の雨漏りもなしで、お疲れ様の週末だった。ところが夜中の22時過ぎメゾンの役員からメールあり。議事録が勝手に改ざんされて掲示されたとのこと。いよいよ、そう来られたか。来週も何かと忙しくなりそうだ。

 
10z邸母親棟銅フード打合せ
10ex邸タイル下地浴槽
2011年木曜日曇り。
10ex邸新アルト8時半着。タケ大工3、タイル1、11時退出。10z邸銅フード打合せへ、スダ金属11時半着。14時半帰路。10z邸バト詰め、大工3、石屋1、電気3、塗装2、ガス3、水道2、左官1。明日10z様引越しへ職人大集結。
 

2010年水曜日。

2009年火曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら