2019年4月4日~粋栖A-be友旅追想・123~「市内観光・5」

道楽草michirakusou

2019年4月4日木曜日晴れ。

~粋栖A-be友旅追想・123~「市内観光・5」

チューリッヒの繁華街観光。7月も下旬、セールが目立つ。LETZTE TAGEとはLAST DAYSということで、本当かどうか?SALEは本来ならザーレと読むところが、アメリカ経由だろうか?英語でセール・・日本と同じで通じる。ウィンドウに映った自身をカメラに収めて、一服した。

 

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の4月4日

2018年水曜日晴れ。

 ~バックページ124、及び50歳月は河の流れ6~「キング牧師」
 ※マーティン・ルーサー・キング・ジュニア、1968年4月4日。1929年生まれ、39歳。暗殺。北爆停止の数日後の事件だったが、マスコミではあまり大きくは扱われなかったように思う。結果的には公民権運動に貢献し、暗殺されたことで、カリスマになってしまった。当時のポップス歌手Dion(今回の動画で初めて見た)が芸風を変えて※「エイブラハム、マーティン&ジョン」という大ヒットを飛ばしたのは、この年の後半だった。不覚にもアルバムを購入してしまった。黒人の歴史を思うと、いかに抑圧・虐待されたかに思いが至る。日本も戦争で多くの民衆が犠牲になった。ただ、現在に生きるものとしては、人種問題は世代を超えて前を見ていかねばならない。
 
終日スケッチ、拾いなおし作業、Hb邸mk。夕刻駅前デパ地下Dm、Nm茶わん蒸し、牛乳、うどんだし、牛スジ、アグー豚トンカツ用、もやし。
 
2017年火曜日晴れ。
「ターンがエース」
今日も輪行はターンが指名された。コストパーフォマンスの優れた乗り物だが、今までトートバッグの扱いを決めかねていた。トート(tote)とは、「運ぶ、携帯する」を意味する。四角い形状で、口が大きく、物が入れやすい。というよりも、目いっぱい入れることができる。ターンを折りたたんだあと、ダブリュックというスタイルで、2個目のリュックをこのトートバッグにすると使い勝手が増す。肩掛けバンドを工夫して、目途が立ったのが大きい。後輪後部には、簡単に袋詰めできるトロリー・ラックがあって、素早く駅中に入れて直前電車に乗り遅れがない。今のところエース格だ。

ワゴン・・ターン

 

小若宅。洗濯干しに料理。夕方そろばん道場随行。最寄りの食品スーパーFo、糖質70オフ酒、グルメファン、和牛赤身、豚肩ロース切り落とし、豚ヒレ、卵。学会から座談会のご案内あり。

 

2016年月曜日雨のち曇り。
「久しぶりのターン」
折り畳み自転車メーカー「ターン tern」は、1年で7万kmも飛翔するカモメ種の小鳥の意味。俊敏性、コンパクト性、軽量性と重ね合わされ命名された。折り紙の鳥のロゴは、折り畳み自転車のコンセプトを見事表現している。父親の有名なDAHONから分かれて独立したこのメーカーのtern duo2015はもう廃版となったが、自動変速2弾と足で止めるコースターブレーキが、モールトンのコンセプトとも重なって、必死でゲットしたもの。しかし、オールラウンドな性格が私の中で災いして、間もなく疎んじられて・・。雨降りの中チョイノリに適してはいたが、健全な体では物足りない。ところが、膝の損傷を経て、その中庸を行くデザインが優しく感じられるようになった。10万円を切る値段も手ごろだったせいか、改めて惚れ直した。

おひさま

ブログ。昼過ぎ食材マーケットPyt、和牛もも塊、豚カタロースかたまり、イベリコ豚肩ロース、すま、タラ、生たらこ、卵、バター。続いて最寄りコンビニLs,ブランパン。夕方ヴィゴーレにて隣町までラン。帰路途中。鶏専門店Ty。そのあと、駅前スポーツクラブCfにて風呂。番頭は出張。

2015年土曜日曇り時々晴れ。
「サービスの度合い」
スポーツクラブ通いの途中で立ち寄る国道スーパーGcで買い物をした。心配になって財布を見ると千円札が数枚と小銭、と思っている間にレジが完了。やはり「お金が足りないんです」、困った顔で姉さんに告げると、「いや、この額でしたらポイントカードに溜まっていますから、ここから出しましょう」と言って精算にかかってくれた。毎回ポイントカードを出していても、何もしてくれなかったのに、ここぞというときに助けてくれるとは。他のスーパー、例えば駅前Cpだと、定量的に溜まるたびに商品券的サービスをしてくれて、それはいいのだが。こういう、客が言わなきゃサービスしませんよ、的なことがあってもいいかな。サービスの度合いの違いだと思えば・・。

ジム桜

終日納屋組。夕方、モールトンにてスポーツクラブ、レッスンはファイティングシェイプ。帰路途中コクドウスーパーGcにて、バター2個、キャベツ、小岩井ヨーグルト、イカ唐揚げ、卵、バナナ、きゅうり、ヨコオコンニャク調理、美¥豚、ミート惣菜。

 

2014年金曜日くもり。
追憶のBillboard、50年前の土曜日は4月4日付け。Beatles旋風がついにポップ・ミュージック史上の出来事となる。先週27位初登場、can’t buy me loveが一気に首位へ。さらにtwist&shoutが7位→3位→2位と勢いのある二曲が占拠。she loves you3位、I want to hold your hand4位、please,please,meが5位、これで上位5曲の独占は後にも先にも1965年4月4日付だけの快挙。初登場は、65位you can’t do that、79位thank you girl。他のアーティスト、80位→68位→47位ebb tideは邦題「引き潮」で、lenny welchという男性歌手のヒットだった。初登場48位はdave clark fiveの2曲目bits & piecesで、1曲目glad all overも10位で頑張る。50位my guyのmary wellsはモータウン・サウンドの先駆けビッグヒット。89位にヘンリー・マンシーニの映画主題歌charadeがsammy kaye オーケストラで登場。100位にbarbra streisandのpeopleも登場。これはブロードウェイ・ミュージカル「ファニー・ガール」の主題歌として有名。 

バスで山から下りる

14x邸鱗階段のスケッチ。午前、老舗肉屋Tzでステーキ肉、トンビ、牛ハンバーグ。駅前スーパーCp,メイタカレイ。夕方電車にて14x邸打合せ、16時30分着。凡そOk。階段前抽斗案。18時半帰路はバスだが、山沿いの道を迂回する。夕刻番頭とスポーツクラブ。ジムのオリエンテーリングはスタッフの若筋女、デイさん。13y邸はタケちゃん組、3人、ワークショップ東窓敷き鴨居、踊り場西、北突き上げ窓枠。

2013年木曜日晴れ。
そのchicagoのデビューアルバムは2枚組であるため、なけなしの4千円をつぎ込んでしまった。当時大学2年生、アルバイトは1日でも千円そこそこの物価の時代に・・。受験の都合で迷い込んだ土木工学科をあきらめ、1年留年してでも建築学科への転科を目指した時だった。毎晩毎晩下宿の3畳間で勉強そっちのけ、ヘッドホーンを装着しこのビニール盤を聴きこんでいった。いやはや、音楽にのめり込んで受験失敗したあげく、またもや転科試験もクリアーできないのかと思う程。結果は危機寸前の馬鹿力で合格だった。今思えば、感謝! 

小若池で道草

徐々に朝起きの時間が早くなってくる。暖かさと共に。朝食タラ汁、鶏肉もやしカレー風味。9時過ぎ自転車でメゾン。大工、クロス屋とで4階と2階のダブル工事。タイルサンプルは3階に。一旦帰路、高級スーパーIkrにて、塩辛、味噌、豆味噌、納豆、あさり、ぶり、厚揚げ、生湯葉。納屋組で面積表をチアと。昼食、ゆば、もやし汁ラクレット。フレンチトースト。13時過ぎメゾン。2階クロス下地がペンキになっていて、貼りにくい・・で、どうするか。14時帰路。16時半小若送迎。17時半、クロス2階終わりチェックの後会議。管理員等。19時半過ぎ帰路。夕食焼き鳥。アサリ汁。牛肉。夕刻ブログ。

2012年水曜日晴れ。

 
12x邸 基礎ベース型枠

昨夜の連絡で、今日番頭の母が骨折手術からの退院ということで、こちら方面に来ることになった。朝からシム大工に電話して建前の人数などを確認。6人予定で、建前が終わっても、2週間ほどは2人残るという算段。ここ数日、実際に泊まってみて大工宿泊をどこにするか迷っていた。当初は民芸調の宿にとかなり傾いていたが、建前時は昨晩から世話になった駅前のリド旅館に泊まり、晩飯は隣のリストランテで割安の食事を用意してもらう。朝は宿の主人の手料理。といっても何もないのだが、せめて卵豆腐は生卵で構わないからと願い出た。宿を出るとき、初めてありがとうございましたを言われた。その数秒後、隣のシェフに出くわす。仕入れをして帰ってきたようだ。2日間食事を快諾してくれた。これも嵐の縁か。その他は朝食バイキングで宿代も激安のパグホテルに決まり。こういった大工への気遣いも施工管理の面白さかな。8時半12x邸現場着。今日はアッシとダンの2人でベース墨出し午前中。午後から型枠セット14時半早退。プロシードを駅前の24時間限度パークに止めて、義母の家に電車。17時過ぎ到着。思ったより元気で一安心。番頭にも久しぶりの再会。アヤちゃんは、ねこの病院付属のホテルに3泊となる。11y邸はオリ、クム大工と今日からマジ工業が設備仕込みにつき、バト詰め。昨日の強風で11z邸のシート手直しにタケちゃん。ついでに10ex邸のネジ締まり調整も。

 
10ex邸浴槽モザイクタイル
2011年月曜日晴れ。
新アルト10ex邸10時半着番頭も。タイル工事。タケ大工3、タイル1.5 17時帰路。10z邸やすみ。

2010年日曜日。

2009年土曜日曇後雨。 
終日事務所。 CB改修 西内 外壁ガンコマサ漆喰。 08ey邸 クム大工 戸袋板 雨戸納品 タオ左官(午前中)。
写真はCB奥庭ピロティレンガ敷き。
 
 
2008年金曜日。

07z邸道路沿い書庫棟。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら