2019年6月9日~ミナミのTar王・6~「嵐の前」

道楽草michirakusou

2019年6月9日日曜日晴れのち曇り。

~ミナミのTar王・6~「嵐の前」

新しい党を立ち上げた山本太郎。駅前などで繰り広げる街頭演説会が面白い。YOUTUBEでその様子がわかる。新聞、テレビは無視である。都知事選や衆議院選の大騒ぎがない。だからといって、立ち止まるって聴き入る人々も少なくない。あの蓮池透さんも仲間に引き入れて新しい展開になったが、選挙戦まで暫くは独りでの街宣が続く

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の6月9日

2018年土曜日晴れ。

~手元先生・11~「やっぱりジグソー」

「レシプロソー」の鋸歯が立派だったのでグラっときたが、やはり使い出のあるのはジグソーだろう。そもそもジグソーは、細いブレードを上下に

レンガと石

往復運動させて切断を行なう。特に曲線切りを得意とし、切り抜きも可能である。問題は直線切りに際して、どこまで丸鋸に及ぶのかという所。残念ながら、片持ちブレードでは、慎重に切り進まないと切断面が垂直にならない。ネット情報によると、トリマーという器械と併用すれば補えるらしいということがわかった。手元先生の冒険は、まだまだ始まったばかり。

Hb邸mk改修、レンガと石敷き、シュー組ナバさん。9時前Hd駅下車、駅中コンビニSe、キリンレモン450。昼休み、最寄りのコンビニFmで、プレモル、スパイシーチキン、ゆでたまご、オランジーナ。16時帰路途中、産直野菜Fm、ごぼう、たまねぎ、美生柑、にんじん。夕刻駅前デパ地下Dm、ジャージー牛乳、プリン、牛スジ。

 

2017年6月9日金曜日晴れ。

階段は住まいのコシ-18~「タップリ踏面」※リンクあり

駅とかの公共施設に比べ住宅の場合、踏面を大きくとることができない。間取りの影響が大きいので。そのせいか、上がるときにどうしてもつま先がちになって、踵を十分載せられない。膝が足より前に出て負担は大きい。足の筋肉は太もも前側を使って、持久力にも問題がある。踏面が広いと逆で、太ももの裏側を使う、こちらの筋肉は持久力がある。体にとってどちらがいいのか自明となる。参考は※この動画。毎日のことだけに、自分のカラダ、脚にちょっと注意していれば、踏面は蹴上げよ

乗ってるじゃない!

りも重要なことがわかる。

 

Yng邸、検査対策など。拾い、縁側など。10時散髪は国道スーパー向かいのDo。ヴィゴーレで市民プールへ水泳・・なんとモールトン乗りが訪れていた。珍しいというか、他人が乗っているのを初めて見た。昼前酒屋スーパーYy、エティンガー・ビール、あたりめ、クルミ、3種ナッツ。駅前スーパーCp、蒟蒻冷やし中華、絹豆腐、キャベツ、刺身よこわ、スズキ、本鯛切り身、夕刻駅前デパ地下Dm、鶏手羽、ポークカツ用、卵、明太子バラ。

 

2016年木曜日雨のち曇り。

「※ソフトモヒカン」※リンク!
1年位前に世話になった遠方の散髪屋の親父の話が記憶に残っている。その店は、スポーツ刈りが割高でソフトモヒカンというものが安かった。「頭のてっぺんを揃えるより、漉き取るだけのほうが簡単やろ」と。行きつけの散髪屋では双方とも値段は一緒だが、「ソフトモヒカンで・・」とお願いしてみた。気のせいか、「はぁい」と嬉しそうな返事だった。
 

ブランパンの買い込みのおかげで、コンビニLsから「リラックマ・グラス」2個をプレゼント。12時国道スーパー向かいの散髪屋D

咲いた!

o。続いてスーパーGc、タマネギ、Kwiヨーグルト、卵、チャーシュー。帰路途中、駅前スーパーCp、キャベツ半分、ボイルずわいがに、よこわ刺身、豚肉薄切り、豚ロース生姜焼き用。ブログ」。17y邸スタディ。17x邸法規チェック。

 

 

 
 
 
 
 
 

2015年火曜日雨のち晴れ。
「バックページ~命日の記憶・23」※リンクあり

チャールズ・ディケンズ、1870年6月8日、 1812年生の58歳。死因、脳卒中。バックページでは最古参になるが、多作で映画化が多いからつい親しみを持ってしまう。※「オリバー・ツイスト」だとデビッド・リーン、ロマン・ポランスキー、キャロル・リードがとりあげた。ミュージカルもあった。内容的に一番と思う※「大いなる遺産」は、やはりデビッド・リーン。「デビッド・カパフィールド」、「二都物語」。※「クリスマス・キャロル」などディズニーからロバート・ゼメキスのCGで賑わしていた。「王子と乞食」などディケンズじゃないかと思うほど、マーク・トウェインに共通するものがある。多分、子どもの視点・立場に戻って発想していたのだろう。※「ハウスホールド・ワーズ」という雑誌編集のさきがけもやった。日本語でいうと「みんなのことば」、わかりやすく伝える・・・200年近くも前に「TALKABOUT」のようなものを考えたんだろうね。
お手本

終日納谷組。15x邸のスケッチ続く、軸組み図へ。夕方食材マーケットPy、ブロッコリー、なす、しょうが、やっこねぎ、レーズン、豚肩ロースブロック、鶏もも肉、イワシ、甘エビ、生わかめ、キハダマグロ、ヨコワ、絹厚揚げ、卵、メンマ、カツオパック。続いて酒屋スーパー、Yy、ヘ^-フェヴァイス。夕刻丹人にてスポーツクラブEe、ヨガ。番頭は出張中。  

 
2014年月曜日晴れ。

山歩きの教え、まとめ。山は屋外スポーツクラブのレッスン場所にもなっている。山のインストラクターは「自然」だから一人で歩いて教授されようと思っていたが。山歩きでもスタジオでレッスンを受けるのと同様のことがあるかもしれない。室内のクラブに比べ、屋外は多種多様な危険が潜んでいる。これを想定しながら運営していくにはかなりのノウハウが必要だろう。そんな人に教えを乞うのも、わるくはない。

高級感の勝手口

8時過ぎ発丹人で13y邸9時前着。タオ左官外壁、トイ電気2人配線。10時半前退場、高速で14x邸へ。11時半着、タケ組4人。続きで本棚関係の柱梁、構造材の建て込み。16時過ぎ退場、Nb屋金物へ。その後、知り合いの肉屋Ks本店経由で帰路。

 
2013年日曜日曇り。
アヤ姉御

 

Ar医師のところで、体組成計で測ってみてもらったら、筋肉が全然なくなってる。早死にしますから、と言われてタニタの最新型家庭用体組成計を取り寄せた。これで測って見るとそうでもない。筋肉量も代謝量も標準だ。体内年齢は48歳と出て、これはどうだろうか。番頭も試したら44歳。実年齢と同じ差である。クチコミでは信頼性が高いらしいが、様子をみるしかない。

 

早朝短い山辺散歩。9時過ぎ自転車にてメゾン。点検ツアー。ゴキブリのチェックに雑排水ポンプ室。明日には珪藻土塗りの工事予定。10時説明会。設備老朽化、玄関ドア、ボイラー新型比較など。12時過ぎ自転車にて帰路途中、高級スーパーにて、貝柱刺身、たこ、よこわ、バター、湯葉豆腐、木綿豆腐。アスパラ、ベトナム風春巻きは番頭ご用達。午睡。夕方長距離散歩で帰りはバスで。輸入食品屋でペリエを、100均でサビ落としと白板マーカー、指示棒を買って帰路。帰宅7時過ぎ。

 
2012年土曜日晴れ。
 
メゾン理事会で白板にアンケート概要
昨夜未明就寝で7時過ぎに遅めの起床。朝食。11y邸の現場はバト詰め。庭池への雨水経路が違うんでは?とメールで修正してもらう。しばし休養の後、メゾン議事次第作成。昼食午睡の後、13時半過ぎプロシードにてメゾン理事会。前半は通常の議題処理だが、後半は管理会社退席して主として来年度の活動見通しについて議論。16時半終了、帰宅。連日の緊張と疲れからか、胃腸が痛み出して寝込む。夕刻それも収まり、改めて就寝。ジョコビッチ・フェデラー戦をつけっぱなしにしながら眠っている番頭だが、私は気になって眠れない。見ないなら消してくださいと眠っている番頭にお願いしてリモコンを切る。
 
2011年木曜日曇。
終日事務所。10z邸バト外構工事 10z様1 外構3 シム大工1現場下見。
 
2010年水曜日。
2009年火曜日。
2008年月曜日。
 
2007年土曜日。
 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら