2019年6月19日~粋栖A-be友旅追想・136~「バーデン丘散策・2」

道楽草michirakusou

2019年6月19日水曜日曇り。

~粋栖A-be友旅追想・136~「バーデン丘散策・2」

温泉町とされるチューリッヒ郊外のバーデン市。川向こうの丘を登ると、高級住宅街の雰囲気。しかし遠景にブドウ畑も目に入っていた。車道を進むと前方に見え始めた。中心街からでも歩いて30分くらいだが、住宅と畑・・この混ざり合いがとても「美しい」。もっといえば「豊か」なのだ。

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の6月19日

2018年火曜日曇り。

~バディ・ランゲージ・2~「学校のプール」

地震で学校のプールの塀が倒れて大騒ぎになっている。日本では諸外国のようにプール、特に屋外プールが貧相なのは何故かと考えていた時である。学校ごとにプールがあるからだとわかった。外国人が驚嘆する学校のプールだが、ほとんど一般に開放されていないのではないか。ましてやプール開放時に、男児がおぼれたりして、安全上の問題から縮小傾向にある。その点学校にプールのない・・例えばスイスでは、老若男女みんながハッピー。踏んだり蹴ったりの学校プール・・何とかならない?

デスクワーク、Hb邸mk試算表。14時半市民プール。帰路と夕スーパーKy、糖質ゼロ麺、しめじ、Mgミルチョコ。夕刻駅前デパ地下Dm、和牛シャブシャブ用、水ナス、プリン、もやし。

2017年月曜日雨。

~リメンバ-・ホェン・1966年・4-4~「夢の中の世界 サイモン&ガーファンクル」

全米はリリースは1966年の秋だから、当然年内にこのアルバムを手に入れたと思っていた。裏表紙を見ると日本盤は67年4月発売となっていた。思い込みより半年遅れの初夏の購入となるだろう。でも、思いをとって66年の分類最後尾にしておく。本作は全米4位に達し、初めて全米チャートのトップ10入りを果たした。当時のS&Gは日本では全く人気がなかった。1枚目、2枚目は日本で発売されたんだろうか?このアルバムもメイン・シングル「夢の中の世界」がパッとしないので、発売も遅れて、ジャケット同様地味な扱いのまま来た。よく聴けば「スカボロー・フェア/詠唱」「クラウディ 」「早く家へ帰りたい 」「59番街橋の歌 (フィーリン・グルーヴィー) 」 「エミリー・エミリー」 など名曲も多い。別の意味で「ペット・サウンド」と並ぶ世紀の名盤かもしれない。S&G人気は68年の「卒業」サウンドトラックのヒットまで待つことになる。

ステーキ店Nbのシチュー

 

早朝5時20分Osn駅。エキナカFmdeプレモル。からKt特急でNgy駅。輸入惣菜Siでウィンナー。新幹線でOdw駅からCs駅。Yng邸現場。昼食コンビニFmで炭酸、ブレンドコーヒー。Sn大工。追加工事。夕食はモールトンで通り過ぎ、立ち寄ったステーキ店Nbでビーフシチュー。デリFで卵豆腐、チキンサラダ、Gkビール。焼き鳥Ni、ナンコツ、ハラミ、ヒナネギ、砂肝。豚バラ照り焼き。ホテルKch泊。

 

2016年日曜日雨。

「折り畳みペダルが壊れた」
A-BIKEで坂道発進しようとして、思い切りペダルを踏み込んだら、ブランブランになって、漕げなくなった。幸い近くに自転車屋があって、直してもらったが、壊れて再発しますよ、と言われた。その通り再発したので、翌日新規ペダルをネット注文した。即日配達といって、夜の8時くらいに配達された。よく見ると、今度のは折りたたんだ時の軸の出張りが長くて邪魔だと気が付いたが、もう遅い。壊れた片方だけ取り換えることにした。

若い方が濃い

終日ブログ絵。ネットで頼んだ新折りたたみペダルが早くも届く。夕方欧風惣菜屋Mgkで腸詰ソーセージセット。国道スーパーGcで、カマンベール、バター、卵、海草麺、蒟蒻、ナス、キムチ、ピーマン、オクラ。駅前通コンビニLsでブランパン、プレーンとシナモン入り。

 
 

2015年金曜日雨のち曇り。

「バックテーブルご案内」  全曲リンク!
シュプリームスのこの曲印象度がいまひとつ、あっさり5位に交代。替わって同じモータウンから男性4人組フォートップス。当時の黒人男性グループは、ショービジネスの申し子。揃い踏み風ダンスで歌うのが常。コンボスタイル、楽器を持ちながらのビートルズ世代にはあまり人気はなかった。邦題は「アオ・キャント・ヘルプ・マイセルフ」じゃ、販促も窺われない。結構後続ヒットも多く、この曲が初№1。でもバーズがピッタリ付いて、目前である。「サティスファクション」も来た。邦題といえば「何かいいことないか子猫ちゃん」も何とかならなかったか。音楽はバート・バカラック、脚本・演出はウディ・アレンのミュージカルらしい。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

手書き三昧

大工の予定変更で終日納屋組。15x邸軸組スケッチ。10時過ぎ食材マーケットPy、ホウレン草、ナス、トマト、カイワレ、細もやし、バナナ、和牛シチュー用、豚バラブロック、タコ、いわし、生わかめ、キハダマグロ、絹厚揚げ、バター、特濃牛乳、きゅうり。夕刻スポーツクラブEe、筋トレ。ズンバ×。帰路途中国道スーパーGc、納豆、サンティアゴ」赤、炭酸水、煎りアーモンド、カマンベール、ミリーこんにゃく。続いて酒屋スーパーYy、モカブレンド豆、ヘーフェヴァイス。

 
2014年木曜日晴れ。
フード工場

日々の話題。このブログではここしばらく、8か月前の行状日記と当日近辺の話題を併記している。難解かもしれないが、行状記録と雑感陳述は別物なので。いずれ日付的に合体された時点での、文の融合と写真が期待されるというもの。話題が偏らないよう、週2回は音楽、あとは山歩・食材・体感・デザイン・その他と、ローテーションにしよう。明日は何から?

 
815分過ぎ丹人にて高速、番頭とダヤ金属工場へ。マアとレトのコンビで既に13y邸のキッチン銅フードにかかっている。ダクトのジョイント納まりと太鼓張りに合わせてたたく変形部分の実測寸法のあてはめ。フィルター部の高さと照明取り付きなど1時間以上。終了後隣の激安スーパーで買い物。いわし、さば味噌缶。惣菜、テンプラ、厚揚げ、アーモンド、野菜、もやし、ベーコン、鮮魚、きゅうり。職人さんに田舎のオカキ塩、ゴールドブレンド、バームロール、ナビスコエントリー。90200円の、これまた激安ガレージに戻ってみると、400円の表示がガンコにつく。こちらも信じられず何度も200円の表示を期待するが、折れて支払うとレシートに101分と出た。買い物時間が響いたわけだが、打ち合わせもハイでよかったので、許される。12時過ぎ帰宅。午睡。夕方、図面描きのバトにフード変更連絡と14y邸などの相談。ブログなどで、14y邸スケッチ着手は17時から。19時番頭と丹人にてスポーツクラブ。ノカ先生のライトウェイトエクササイズと背中美人。21時帰路。
 
2013年水曜日曇り。

医者のクリニックではこういう雨の日のために体育機器が使えるようになっていた。自宅に揃えるのも場所がいるので、何度か駅前のスイミング・スポーツジムに入会しようと思ったことがある。しかし毎月安くない出費もいやでそのままにしている。せめて短期間だけでもどちらかがあればと思うこの頃である。
 
小若見送りといつものガードウーマン

メゾンへ丹人にて。すでに小若家族出発あとの様子で、もぬけの殻。速足で追いつき、新アルトにて駅まで送り帰路、ガソリン入れて帰宅。求積表ルーフバルコニー、タイプ再チェック。昼過ぎ駅前スーパー、厚揚げ、あじたたき、あさり、イワシ頭取り、もやし。夕方18時半小母とメゾン、新アルトから丹人を入れ替えて客用駐車場へ。メゾンで臨時総会準備、他理事とパネル作成。無法貼り紙発見、見苦しい。20時半帰路、高級スーパーにて生春巻き、滝川豆腐。

 

2012年火曜日雨。
12x邸 ダリの4段早業

早朝5時半発電車、電車でエアポート。7時過ぎ離陸で8時半前着陸。急ぎ乗り換えて電車、バスで9時40分過ぎ12x邸着。いつものノシ組2人とダリ建具切込み初日。早朝着岸のフェリーから馳せ参じた遠方ダリである。3日間空けた現場はだいぶ進行している。何より壁下地モルタルまで出来上がり、12x様のベンガラも範囲が増えて外回りの見通しが出来てきた。内部も浴室仕舞や換気扇ボックスリネン棚など、モクセンヒモ打ちも大方終わった。今日はこれからサブが背面カウンター棚、ワサが階段下押入中段などにかかる。建具が既に21梱包昨日に入っているため、ダリはいつもの素早い作業で取り付けていく。建具の場合、常用ではなく1枚単価だからダリのようなベテランの場合は1日人工賃はかなり高い。
それでも、専門的な工具で4枚くらいを同一作業としてまとめていく超高速作業を見ると納得してしまう。昼食スーパー弁当、午睡。午後から設備屋カン登場。今日はキッチン配管仕込みで夕方まで。15時前いつもというか久しぶりに「おじさ~ん!」の元気な声。近所の小学1年のズカが、総勢3人で現場に入るがキッチン廻りに工事が集中して、早々に引き上げる。キッチンの棚板は図面に気合が入っていないため、現場変更あり。1段目の長さと位置が不適当なため作業は明日に持ち越し。やはり引違い建具との関係も大事だ。夕方店仕舞い前にノシ組の同僚大工2人が見学させてくださいと来場。感想は、これが本物の木造ですよねという意味合いのものばかり。サブにも、うらやましいな・・と声をかけると、サブは、この現場はノミとカンナしか持ったことがないと、冗談。いるだけで楽しいよ、とまで言うのでこれは真面目な大工の本音。ところで台風が接近して関西はもう通り抜け北陸に抜けるだろうとの情報である。こちらも17時過ぎ、帰路の際に足場シートをどうするかと考えたが、そのままで帰路。ダリをパグホテルに案内して支払い。帰りにホームセンターにて桜すべり用ミニビス購入し、ザメ旅館19時過ぎ着。惣菜とビールの夕食。22時頃からサッシ隙間からヒューヒュー大音量が聞こえてきた。外を見ると雨はないが風が相当きつい。調べると、何と北東に抜ける予定の台風が東方向に外れて、ここも暴風雨圏内に入ってきた。24時すぎくらいまで続くが、もはやどうしようもない。無事を祈るしかないなどと思いつつ眠りに。

 
小若新幹線

2011年日曜日雨。
11b様ご夫婦第2回ご見学とご契約10時~13時 軽食。

 
 
2010年土曜日。
10x邸 十和田石水分吸収実験。
 
2009金曜日。
09y邸 クム大工出張。
 
2008年木曜日。
08y邸 造作大工。
 
2007年火曜日。
07x邸 建具切り込み続く。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら