2019年8月17日~60old全米アルバムリリース~「1959年モダン・ジャズの金字塔」

道楽草michirakusou

2019年8月17日土曜日曇りのち晴れ。

~60old全米アルバムリリース~「1959年モダン・ジャズの金字塔」※リンクあり
もう60年前の本日である。「カインド・オブ・ブルーKind of Blue」は、ジャズ・トランペッター、マイルス・デイヴィスのアルバム。1959年3月・4月の2度にわたって録音、同年8月17日にリリースされた。短期間ながらビル・エヴァンス(ピアノ)が参加。またラヴェルなどクラシックの要素が入っているようだ。1967年、まだ高校2年生の時。義理の兄が仕事先のアメリカから帰ってきて、何枚かのLPレコードを聴かせてもらった。中で気に入ったのが、herb alpert&tijuana brass、jacques loussier、とともにmiles davis nがあったわけである。特に1曲目の ※so what はポップスづけになっていた私でさえ、一聴で魅了されたほど。全世界で異例のロング・セラーとなっているのは不思議でない。
廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の8月17日

2018年金曜日晴れ時々曇り。

pure&fast

 to the lake

~粋栖A-be友旅追想・82~「ズーリックようこそ・5」

ズーリックの駅前から朝市の催されている湖畔の広場までA-Bikeで。湖から流れ出るリマト川沿いに問題なく走行できた。川の流れは速く清い。大都市なのに川も湖もキレイで泳ぎもできるなんて、日本ではどこかにあるとは信じられるないだろう。でも、アルプスの雪解け水が大量に流れ込んでいるのを目のあたりにすれば理解できる。

パーゴラ、バラの整理。9時半国道沿い散髪Do。スーパーGcでクラフトチーズ、にんじん、りんご、地場野菜。昼過ぎ、年金事務所、予約なしで2時間以上待たされ、年金受給の相談にこぎつける。夕方駅前地下Nd牧場、牛シチュー用。夕刻駅前デパ地下Dm、ジャージー牛乳、牛スジ、にんじん。

2017年木曜日晴れ。

~スイスのス(素)・26~「街から駅?」

ズーリックの街をぶらぶら歩いていた。人通りが増えたなと気づいたら、大きな広場と古めかしい建物が右手に。左手の飲食店の隙間を人が行き交っている。向こうに2階建ての列車が停まっているのにびっくり。駅なんだ。この駅だけ地下から地上に、というより地面が低くなって開かれている。吸い寄せられるように近づくと、例の低床電車の入り口が目に付いた。改札口はないので、街歩き感覚で2階建て列車に乗れるとは。なかなかイキな計らいをする。

station in the city

午前中ズーリック市街歩き、ショッピング。トラムで室内の市民プール。夕方街中の駅スタッデルホーフェンから鉄道で帰路。

 

 

 

 

 

2016年水曜日曇り。 

「ノー・ルッキン・バック1」※リンク!

◎保存!マイケル・マクドナルドのNO LOOKIN’ BACK(1984制作、購入00年代、輸入盤、最寄りの中古屋)。ほとんど盤探しでレコード店など訪ねることのなくなった時期。輸入盤の新譜同様をたまたま見かけた。以前から彼の才能が気になっていた。つい最近聴き直して魅力発見。当時、実力の割に売れはしなかったが、ネット評価が高い。※OUR LOVEが注目。


▽売却!カンサスはアメリカン・ハードロックという短い時間で壮大さや編曲を売る、商業ロックだった。メンバーチェンジの後期作品は、VINYL CONFESSION(右上)1982年制作、輸入盤、80年代新品購入。DLASTIC MEASURES(右下)1983年制作、国内盤、80年代新品購入。
 

 

2015年月曜日曇り一時強い雨。
「再度ブリッジ・プロシード」 

筋トレ中心のスポーツクラブだが、今夜は盆明けもあってか,
いつも人気のレッスンがガラガラ。知り合いにそう言われて、たまには出てみようと。2,3ヶ月ぶり、しかもメニューが強化されている。ボールヨガにこだわらず、先生はサイドブリッジやチャトランガを織り込んできた。こういう日もあるだろうと、日々励んで来たこちらとしては願ってもない。サイドブリッジ、ゆくゆくは片足を上げましょうと、つまり進化形を言われて、ついその場で足上げしてみたら、できた。家に帰ってやってみても、できる。毎日コツコツが大切なんだ。

まだ夏休み

盆休み明けで仕事復帰。ターンにて輪行。かねて連絡の15x邸の造作大工候補のMd建設の棟梁を訪問。ちょうど自宅隣で工事をやっている最中で、自転車で来たことに驚かれた様子。刻み場も拝見。打ち合わせ後、その足で15x邸現場、造成後の様子を確認。

 
2014年日曜日雨のち曇り。
「仕事復帰」

仕事を離れ、何も考えない数日間は小若の退去とともに終わったようだ。昨夕から、14y邸の木軸スケッチが急に気になりはじめた。昔の図面ならば消しゴムで修正するものだった。スケッチでは新たに描き起こす手法で、もう何回目になるか。どちらがいいかは不明。前提にとらわれないなら、やり直しが気分にいい。いよいよ最終拾いと見積もり依頼のための総決算のときが迫ってきた。月曜日から・・なんていっているとまた所用が重なり、やるなら今しかない。というわけで夜鍋朝駆けという無理がたたって、すぐさま足腰に来た。普段気をつけていた猫背にもなってしまっては、やはりカラダが一番。我流ストレッチに加えて、昼からのレッスンが欠かせないことになった。

朝から休養。14y邸のスケッチなど。

 
2013年土曜日晴れ。
 
麦茶で涼むダイニング・コーナー

あと1回潜水の話。背泳ぎなどもバサロキックなど潜水泳法となっているが、これまた15mまでと制限された。ひるがえって、競技ではない一般のプールでも多くは25m潜水は禁止になっている。今利用しているところは何のお咎めもないことを幸いとして、暫く水中での推進力のある泳ぎを楽しみたいものだ。

朝一瓦拾い、13y邸。昼食カレー、鶏。午睡、ブログ。軸組をエクセルで挑戦するも手間かけた割に思考能力がマヒ。手書きにしようと思う。給湯設備料金単価と機器設置貸与の関係について設備会社担当者が来訪して打ち合わせ。

2012年金曜日晴れ。

浴室東よしず建具先生スケッチ
廃材積みのプロシード
8時過ぎプロシードにて11y邸。8時半バト詰め。足場屋さん階段付け。ベニヤとブルーシートなど可燃物廃材をプロシードに荷積み。屋根の続きでタケちゃん組3人。つっかえ棒など。10時過ぎ出発して環境センターで廃棄。190キロで1800円。巻き寿司店休みでシュークリームをゲット。金物屋で土嚢袋10袋調達して再度11y邸11時50分前。コンクリートガラ積み込んで帰路。高級スーパー寄って昼食惣菜。ジャーマンサラダ、3色そぼろごはん、あんかけ焼きそば、鶏五目御飯、スイートサンシャイン、和洋中バラエティ弁当。12時過ぎ昼食、午睡。午後チダ商会でガラ廃棄2500円。15時帰路。メゾン説明会用資料つくり。ガス給湯と重油給湯の比較再度チャレンジだが一筋縄ではいかない。夕方小若と久しぶりのプール。水中メガネ購入して。16時から。ところが雷注意で強制退出があって17時半帰路、メゾンへ。19時過ぎ番頭のアッシーして、高級スーパーで押し寿司。
 
メゾンバルコニー目皿の羽毛ゴミ

2011年水曜日晴れ。

メゾン排水チェック。夕方小若水練。

 

2010年火曜日晴れ。

終日事務所。盆休み明け。10y邸は型枠ばらしにつきバトは現場につかず、次回はツカイシ配置から。
 
ガレージ建具調整

2009年月曜日晴れ。

 8時半08ey邸着。旧アルト。  クム大工靴箱、 タケちゃん組2 ガレージ扉調整 郵便受けキッチン棚  09x  バト。 マザ親子 べんがら。 09xご主人、お子様。電気打ち合わせ。
2008年日曜日。

盆休み。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら