2019年8月23日~自動運転車・61~「歩道走行を慎む」

道楽草michirakusou

2019年8月23日金曜日曇り。

~自動運転車・61~「歩道走行を慎む」

歩道上で自転車どうし接触して転倒してしまった。「向こうがスピード出し過ぎだよ!」と思ったが後の祭り。あくまで歩道では「徐行」を義務づけられるのに。こちらも歩道を曲がろうとしたのが間違いだった。日本は全く自転車後進国。「自転車は車道、やむをえない場合に歩道」という原則が軽くなってしまっている。だいたい横断歩道のそばに「自転車通行帯」が描かれている。この自転車通行帯が必ず歩道に繋がっているから、「自転車は歩道ね」との誤解してしまう。ルールに厳しいヨーロッパで鍛えてほしいよ・・。

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の8月23日

2018年木曜日曇りのち台風。

~畏れの研究・4~「amado文化」

台風の時は窓に風雨がかかって雨漏りしやすい。普段、軒や庇で雨を避けているが、いざ台風となると横殴りの雨が容赦ない。そこで雨戸の役割が大切となる。僅か数十ミリの上下枠にそっと留まっている雨戸だが、今回の猛威、風速何十mの風雨にも耐えてくれた。他のシーダ・バーンもガンバったらしい。古来、窓といえば板戸が原点だった。特に開き雨戸は目立つ。最先端の現代でも、ヨーロッパの古い家や寺社は、窓や雨戸が木が保存され、観光にも寄与している。台風はなくとも、風雨、寒暖への恐れ、というか自然への畏れが建築美に昇華している。良い例だ。日本ではアルミサッシの普及に伴って雨戸の出番が少なくなったが、潜在的には現代でも、木の窓と雨戸は魅力的なコンビである。

こわかをEspに見送り。夕ごはんのおかず、酢鶏。昼前Hm駅、エキナカ輸入惣菜Si、クリームチーズ、アンティパスト、ミックスソーセージ。新幹線、14時帰宅。夕方駅前地下、Nd牧場、牛スジ。スーパーCp、グレープフルーツ。台風未明。

2017年水曜日晴れのち曇り、暑い。

~スイスのスイ(粋)・2~「予約制温泉風呂」※リンクあり

ホテルの浴室で頭を悩ますこと、バスタブかシャワーかなど。だからといって、日本の旅館のように銭湯もどきに入るのはイマイチ。ところが、温泉の街バーデンのホテルAHBでは、予約制だがプライベート・バスがある。しかも、30分を限度に出た後、栓を抜いて排水する。つまり、かけ流しの温泉の専用風呂みたいなもの。スイスだから宿泊単価は高いが、この特典が付くのならまんざらではない。ミネラル分の豊富な温泉は、温度40度手前くらいで、半時間の沐浴にはちょうど良かった。旅の疲れも癒され、肌もすべすべ。詳しくは前回と※同じブログでもどうぞ。

終日ブログ。夕刻駅前デパ地下Dm、キャベツ、ポークブロック、刺身盛り合わせ、まぐろ、いか、いさき。

2016年8月23日火曜日曇り。 

「ブログ更新方法変更案内」

ちょうど1年前の今日からブログの形式が、今の方式になった。やがて「廻日録」、「道楽草」と名前が変わるにしろ、更新の仕方が単純になる。更新作業は①1年前のものに本日分を足す②昨年同日の日記をアップする、それだけ。この形でよく1年間変えずにこれた。毎日の積み重ねが、歳を重ねて廻っていくことになるよ。昨年の同日の記録は今年に変更して消滅する。まさに輪廻。

 

 

 

 

2015年日曜日晴れのち曇り。
「廻日録のこと」 
法事や見学や打ち合わせが続いて今日もブログ更新が出来なさそう。廻日録はたまたま9ヶ月前になっていて、何か意味が見出せるかなと詮索していた。やはり1年前を振り返るのがわかりやすいだろうと。その変更、具体的手順が見つからずここまできたが、この数日遅れがではじめた出始めたことがチャンス、というか面白そう。少しバックして昨今草も合流したものを3ヶ月続けてみようかな。

バスでも輪行

早朝6時新幹線にて番頭とターン、実家へ。駅中で、生ハムでつくったおつまみ、味付けホタテ、燻製卵、プレモル。近くのお寺さんで法要。昼食は鰻屋。別れて、単独電車輪行、降車してからバスに乗車。16z邸敷地訪問。昨日16z様にあったばかりで、何というめぐりあわせ。亡父が呼んでくれたとしか、思いようがない。帰路公園近くのコンビニLsでストロングペプシ。

 

 
 
 
2014年土曜日曇りのち晴れ。

「しごと~真夏の日焼け」

バトクリーン

今年こそ夏休みをとって暑い日々をやり過ごそうと思っていた。実際は毎日、それも屋外工事の立会い日が続いている。重くて分厚い不揃いの中、古煉瓦の塀を積んでいく。スケッチや口で、どうこうしてくださいは通用しない。実際のレンガを持ち込んだり据え付けたり。もとが自然児、いや、面倒くさがりなもので、帽子も襟巻きも長袖もしない。あっという間に、海(プール)でも山でもない、単なる首から腕にかけて赤茶色の土木マンが出来上がってしまった。仕事が終わるころ、ようやく陽が翳ってきて、皮肉なものだが。こういう仕事の後、涼しくなって飲むビールは、最高です。

 

8時半13y邸着。余分に残っていた足場シートの現場持込。バト詰め。シゥー組2人、庭飛び石。勝手口床。ガンコ敷き便所掃除。12時過ぎトウサン2人、簡易塀とシート張り。16時女帰路。スポーツクラブ、レッスン。ファイティングシェイプ。

2013年金曜日晴れ。

何してんの

8月のお盆まで諸行事が行われると、後半は暑いだけで気だるく時が過ぎていくようだ。一方で、人間の生き血を吸う蚊たちは最後のタイミングと察して、線香の途切れを虎視眈々うかがっている。もう夏至から2ヶ月も経っていて、日の出日の入りも明らかに変わってきている。人間も、秋へ備える心構えを持たなければならない。

13x邸モクセン拾い。軸組と伏図などの整合性で手間取る。15時半丹人にてメゾン給湯設備会社の調査立会い。昨夜の外部居住者の方からの電話問題で協議。19時駅前スーパー、エビス厚切り牛たん、瓶ビール、卵、豆腐そうめん風、豆腐、バニラエッセンス、アジタタキ、ちりめんじゃこ。

2012年木曜日晴れ。

タオルフックで遊び小若

丹人にて11y邸、既にバト詰め。段ボールの整理、ブルーシート廃棄4組。12y邸へ8時40分床打ち合せ オリ、クム大工。11y邸バトと連絡。「面格子ピッチ 今朝の割りでとりあえずオーケー。直った図面見てみないと最終わからない。」10時40分帰路。駅前惣菜弁当で11時半昼食。午睡。バトから11y邸報告。「浴室床写真お送りします。昨日浴室床全体に水をまいたのですが、今日になっても乾いていないところありました。配管やりかえでめくった左隣の床石が濡れ色になっています。近くでよく確認すると配管やりかえ復旧の床石目地が東外壁側 数箇所目地切れありました。おそらくそこから水が下に回ったのではないでしょうか。」16時10分丹人にて番頭を11y邸へ送り、小若と16時30分プール。ぶくぶくが出来て緊張から解き放たれた泳ぎ。風呂に一緒に入って、18時半帰路。駅前デパート弁当と焼きそば。ブログ未明。

 
地盤改良帰りの
宿屋チェック
2011年火曜日曇り。
11x邸プロシード7時40分着。地盤改良3。16時退出。ゲストハウス立寄りして18時帰路。
 
2010年月曜晴れ。
 
 
早朝の電車で2駅先の09y邸へ。写真などを撮らせてもらい、駅に戻って新幹線で東京へ。
 
ヤバ瓦工場社長
さらに北東方面、取手駅から2両編成の鉄道で今日の2番目の目的、瓦屋さんでの製品確認へ。この瓦屋の社長さんは、付き合ってまだ3年ほどだが、かなりユニーク。私が地方飛び回っている度に、付き合ってくれている。今回も、関西の現場である10y邸での窯変瓦をストックしているものの中から選ぶことになった。世の常ならば、先生接待の好機だが、すっきりお別れして、東京へ。格安しかも誕生日前後割引で盛り場のビジネスホテル一泊。
 
 
 
2009年
日 完全休養。
 
08x邸 ガレージ門扉
2008年
土 曇り 新アルト8時08x邸着。タケちゃん+タン大工 ガレージドア取り付け、薪棚。 12時帰路。06j邸(後08ey邸) 14時 事務所打ち合わせ。
 
 
 
 
 
02x邸 北側
2007年
 
木曜日

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら