2019年8月25日~粋栖A-be友旅追想・139~「バーデン丘散策・5」

道楽草michirakusou

2019年8月25日日曜日晴れ。

~粋栖A-be友旅追想・139~「バーデン丘散策・5」

バーデンの住宅街とブドウ畑を眺めながら坂を上っていくと、コンクリート製のモダンな階段が目に留まった。標識がある。はっきりわからないが、ここは公道で登ってもよいと解釈した。調べ直すと、Hasenprugelweg ハーゼンプルーゲル小路でzur Neuackerstrasseノイネッカー通りに向かう、という標識。階段を上り進むと、要するに住宅へのアクセスとショートカットの役割があるようだ。それにしても、車が通らない道に家がアプローチしている。少し前の日本の街にもあった。自然を大事にした住環境に、ささいな道にも名前を付ける執念。

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の8月25日

2018年土曜日曇りのち晴れ。

漆喰補修

~畏れの研究・5~「恐れから畏れへ」

前回から「恐れ」が「畏れ」に変わったのは、多少とも神がかったニュアンスが入ったから。私の住宅デザインは「自然への畏れ」が多分にある。そして、建築設計だけではなく、食事にしろ、運動にしろ、旅行にしろ・・共通である。今回のメインは「経済」であるが、これもまたしかり。すべては繋がっている。あまりに複雑な世界、日々転々の世界と日本の経済は、一見支離滅裂で呑み込めない。「恐れ」から「畏れ」へポイントを移してみたら?何かが見えてきた。

Hb邸mk。Mg左官蔵外壁補修。枠打ち合わせ。床下げ。小屋棚。夕方駅前地下Nd牧場、牛スジ。夕刻駅前デパ地下Dm、プリン。スーパーCp、キーリキッド、生ミルク。

2017年金曜日曇り。

スイスのスイ(粋)・4~「穴場」

スイス旅の目的地はバーデン。ユニークなアトリウムのホテルで古代からの温泉に入る。屋根付き木橋がある。ヨーロッパ特有の旧市街も城跡もある。これを「三拍子揃った」という。人口1万数千の街ではあるが、ズーリックからノンストップの特急クラスが停車する。ただ一点の曇りがあるとすれば、公共の温泉場が改築の為、数年前から閉鎖されていること。実際、ホテルの宿泊客は僅か数名。夜は管理人はいないし、レストランも夏休み中。観光地であるようなないような、実際ガイドブックにもチラリと紹介されているだけ。入国審査で「何でそんなところに行くんだ?」みたいな疑いを懸けられただけのことはある。逆に、この穴場感は一般人にはわからない何とも言えない心地よさ。

窓が空いた

スイス・木橋のホームページ発見。スゴイ調査資料。朝からリオ大工2人と、ダリ切込みさんが来てくれて、造作と網戸の取り付け。全体的に追加、改修となった。最寄コンビニFmで、ブレンドコーヒー・ボトルと、氷。昼前ドラッグスーパーWcで猫砂、コンビニLsで牛乳、老舗肉屋Tzでトンカツ、メンチカツ、ヒレカツ。酒屋スーパーyyで、補充用ブレンドコーヒー・ボトルと、氷。夕刻駅前デパ地下Dm、魚切り身、明太子バラ、牛カレー用、牛筋、刺身盛り合わせ、いか造り、コーチンもも肉。

2016年木曜日晴れ。

「日陰が救い」

昼下がりの暑い最中、A-BIKEトラヴォイで輪行して、解体現場の進行具合を確かめに行った。到着すると、道路沿いの足場シートにトラックが横付けしている。その前を越して、入り口を覗き込むと、何と5人か6人の日焼けした職人が並んで座っている。そして当方の姿格好へ一斉に視線を向けたから、こちらも挨拶どころじゃなくなった。そのまま、「単なる通行人、何か現場が進んでるなぁ」という雰囲気を装って、通り過ぎ去って、コーナーを曲がって、一息ついた。夏の東向きの敷地、昼下がりはこうなるのか、だった。

2015年火曜日曇り時々雨。
「輪行模様」
この週末週明けも輪行はternターンにした。何と言っても折りたたんで袋に入れて運ぶのが世界一早いのではないかと。もちろん、そこそこ走れてそこそこ荷物を運べる、リュックを背負わず、という条件があった上でわかったが、最近のバスはノンステップ床が多く、軽くはない自転車を持ち込めるようになっている。電車からバスへ移動するのでは意味ないじゃないか?いや、初めての場所や登っていく場合、着いた直後の落ち着きが違う。人と会う場合は、何気なく「自転車で来ましたと」という様子は、驚異に映るでしょう。モールトンほど走らなくとも、そんな時のターンは頼もしい限り。

雲行き

台風襲来前に付き終日納屋組だったが、程度はきつくない。昼前食材マーケットPyt、ナス、キュウリ、バナナ、牛バラおでん用、豚肩ロースかたまり、タコ、ハモ、生わかめ、キハダマグロ、絹厚揚げ、卵、バター、特濃牛乳、からし缶、からしチューブ、さば水煮缶、花かつお。ブログで、昨今草と廻日録を合体することに。夕刻スポーツクラブ、筋トレ。レッスンのマカ先生のヨガ、番頭と2人参加。帰路、国道スーパーGc、カマンベール、バター、G高原ビール、Kzwクリア、よなよなエール、アーモンド、納豆。

2014年月曜日曇り。
「食材~お気に入り加工食品」
もともと麺類大好きできた人にとって、名残惜しい素麺・ラーメン・焼きそば・和そば・うどん・スパゲッティ・・全部書きました。それで一昨年は「滝川素麺」、去年は「豆腐素麺風」など豆腐系麺類を楽しんできた。今年になって、飽きが来たのと単価が高いのに嫌気が差し、おからとコンニャクから作った「糖質ゼロ麺」に切り替えを・・と思ったが。きし麺系の太さに食感がついていけない。そんな時、地方拠点スーパーのMdで、「こんにゃく冷麺」を発見。家に帰って錦糸玉子とレタス(きゅうり不作)と豚バラ炒めを載せて早速試食したところ、麺の細さが絶品の舌触りのど越しだった。量も少なく食物繊維も気にならない。当分はこれで何とかしのいでいこうかな。欲を言えば、「糖質ゼロ麺」と同じコンセプトで、タレ付きはやめて量を増やして単価を維持して欲しい。番頭と二人で半分けしますから。

最寄の食材スーパー。ビール、ヨーグルト、かつお切り身、牛モモステーキ、さとの雪、蒟蒻冷やし中華、レタス、きゅうり、レジ袋。バトは14x邸現場詰め。タケちゃん組4人収納、見切り。

2013年日曜日豪雨。

豪雨明けの快晴プールは特級

I’d like to get to know you のつづき。この曲メロディーが何とも言えない。Tears for fears のEverybody wants rule the world のように素気ない軽さが魅力。作曲者はまだよく知らないし・・ということでネット調査に入った。作者はstuart scharfという無名人でワンヒットワンダラーだった。

朝から豪雨。雨明けて、郵便本局にプレモルの誰でももらえる懸賞応募。15時給油千円。17時前番頭と丹人にて、プール。1キロ遊泳、潜水。18時帰路。買い物、明日からお休みの駅前スーパー、エビス、豆腐、干しエビ、かつおたたき、なす、青ネギ、スイカ8分1玉。さらに、白ネギ、白菜4分1切り、こんにゃく。老舗肉屋、牛肉切り落とし500。
2012年土曜日晴れ。

12y邸 オリのミニ製材所

早朝7時半丹人にて発、12y邸現場8時30分前着。ちょうどオリとクム大工が重たい機械を搬入。オリの製材マシーン、プレーナーである。階段板が反ったりしているのでまずは平らに。9時30分過ぎ退場、ゴミを地域の環境センターに初入場。10時着。大きなビルの最上階で大きな事務室に少人数の職員受け付けて、1階の計量へ。そのあとまたスロープ車路にて最上階の廃棄場へ。降りて10時20分計量支払い。ちょっとしたゴミであるが大げさな廃棄と極端に安い料金という印象をもつ。とりあえず感謝。11時半前、帰路途中近隣スーパーの散髪屋に立ち寄るも、待ち客一杯で昼食弁当購入と花マーガリンだけ購入する。昼食、午睡。1時過ぎ丹人にて番頭とメゾン修繕準備委員会14時から18時20分まで。小若家族を訪ね夕食。お祭りのお寿司と焼きそば。19時半帰路。やれやれ。

11x邸 最寄駅近くの長屋風賃貸

2011年木曜日曇り。

11x邸プロシードで8時40分着。基礎屋3掘り方。16時過ぎ退場、月極駐車場契約。電車で17時帰路。
2010年水曜日晴れ。
遠征疲れで半ば休養。終日事務所。10y様からシロアリ対策についてのお問い合わせに対して、これまで採用していた土台・束への木酢液塗り中止を伝える。注文書段階の再確認で変更とした例。
10yさま

お世話になります。
今まで慣習的に使用してきましたが、もともと虫に強い杉赤み材を使っていますし、
今までシロアリ被害の経験例をもっていません。
今回は注文やめることとしたく思いますが、いかがでしょうか。
勝って言いますが、よろしくお願いします。
以上

2009年火曜日晴れ。

電車908ey邸着。クム大工 ダメ工事。12時発1409x邸着。タケちゃん組2 造作。15時から1709xご夫婦打ち合わせ 帰路プロシード。 事務所タラ硝子積込み。

08z邸造作タケちゃん

2008年月曜日曇り。

新アルト808z邸着。タケちゃん+タン大工 、シノ大工2人、08z様、 17時帰路。当時のプロシードはシルバー色のままであった。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら