2019年10月23日~音楽簿記・6~「51年目の子守唄」

道楽草michirakusou

2019年10月23日水曜日晴れ。

~音楽簿記・6~「51年目の子守唄」※リンクあり

時間に余裕ができたせいで、小屋裏で小一時間昼寝をしている。オーディオルームでもあるのでCdでもかけて・・。中に入っているのがいつも「ロジャー・ニコルス&sモール・サークル・オブ・フレンズ」。帰るのがめんどくさくて、いつの間にか子守唄の定番となってしまった。このアルバムはいわくつきの名作と言われて久しい。ロジャー・ニコルスが「雨の人日曜日」とか大ヒットする前にA&Mレコードで1968年リリースしたグループのファースト。全くヒットもせず、それがCD化されたのが何と1987年の日本で。1968年と言えば個人的には大学入学を機にアメリカン・ポップスから離れていった時。そうでなくても知っていたかどうか?内容は1曲1曲悉く味わいがあって飽きないのが特徴。ニック・デカロのアレンジも効いているらしい。ビートルズの※i’ll be backなど、ブラスアレンジがとってもいい。もしアナログLPを持っていたらスゴかっただろうな。

m廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の10月23日霜降soukou(初候)・霜始降simohajimetefuruの候

2018年火曜日曇りのち雨。

Mg左官

Fuss

BIWA SEE?

~粋栖A-be友旅追想・98~「ツゥーリッヒ湖・12」

ムーテンクェイ湖浜水泳場にて。今にも「アイアン・マン」の大会が始まるらしいが、海パンを忘れてもやることは、水温や匂いなどどうなんだろうか?と、まず湖に足をつけて体感する。意外と冷たくキレイだった。ふと思い出した琵琶湖・・こんな大会があるのだろうかと調べると。「かつてのアイアンマンはもう20年以上も前の遠い昔の話です。」ということだった。しかも開催場所は京都から遠く離れた彦根だった。彼我の差は大きい。

 

Hb邸mk。Mg左官、壁木舞竹編み。夕刻駅前デパ地下Dm、プリン、牛スジ。スーパーCp、Ch醤油、プリン、低糖パン粉、Nbツユ、Kb糖質ゼロ麺。

 

2017年月曜日未明台風一過、晴れ風強。

~ARTICLE9・7~「改正への雲行き」

健在

議席数でなく投票数が国民の動向を示す。全体の半数が選挙に行かなかったことも重大な点であるが、投票動向でしか確実に判断できない。今回も含めて直近3回の、小選挙区と比例区の政党別得票数は意外な結果が浮かび上がった。視点は憲法改正である。増減はあるが自民党はやや増だが、維新の会が激減して改正側は増えていない。改正反対側の民進党が分裂したところ、希望の党と立憲党及び無所属で、以前より倍増の驚愕。しかも当初改正側と謳った希望の党が、実は改正反対議員に大半を占められた。前回と異なるのは、改正反対派が大逆転したところ。これは分析結果である。だからどうなの?というややこしい話は別。

小若所言う学校お休み。11時Ep見送り。帰路、Hm駅前Et百貨店。ピーマン、タラ、辛子明太子、米粉。夕方モールトンにて、サカヤスーパーYy、ブレンド豆。最寄食品スーパーFo、グルメファン、卵、牛乳、プレモル、手羽元、ハム、麺つゆ、シャインマスカット。

2016年日曜日曇り。
「バランスボール」
膝の痛みが和らいできた。今年はといえば、スポーツクラブも移動して結局退会した。山歩きもほとんど飽き状態。自転車漕ぎ以外は運動量が減ったことは、否めない。手近にあるバランスボールでも再びやってみようかと。昔は興味本位で夢中になったが、思い出しつつポーズをとっていると、意外と体に効いてくる。地味ながら、継続することが大事なんだろうなぁ。

 

2015年金曜日晴れ。
「屋根仕舞の現場へ」

 今週から始まった建前工事も上棟が終わっって、屋根仕舞へと移行。今日は支払い関係を済ませて、上棟式のため待望の現場へ。事前に入念な図面確認をしても、やはり現場変更は避けられない。お風呂場の窓位置など若干あったが、他は概ね予想通りの出来映えに、棟梁の腕に感謝。予めお願いしていた貫の見せ方も理にかなっていたな、と思った。合理化のため原則は柱中で貫木が留まるのであるが、端部など空間があって貫を差し入れる場合に限って、貫いたところが判るように手間をかけてもらった。楽しく有意義なデザインでもある。

ロングハウス

午前。モールトンを分割してトラヴォイに搭載する実験。まだ改善の余地あり。昼前食材マーケットPyt、キャベツ、オクラ、いちじく、ヒラメ、剣先イカ、にがり絹豆腐、卵、特濃牛乳。続いて国道スーパーGct、レタス、セレクトバター・・、フランス輸入発酵ものに付き、半額20個まとめ買い。昼過ぎターン単体にトート・バッグつけて輪行。15x邸上棟式。16時半から。17時半帰路隣駅下車、大工さんの宿払い込み。夕刻スポーツクラブええt、筋トレ。帰路途中国道スーパー、ジャージー牛乳2割り引き。

 

2014年木曜日晴れ。
「モールトン輪行・その2」

門の上棟

先日のこと。電車から降りて、駅前広場でモールトンを組み立てていた。同じ電車だったのか、近くで若者が折りたたみ自転車を拡げ、荷物をリュックに背負って、素早く発っていった。こちとら、無双の分割式だから組み立てには10分余りかかる。だけど、荷台が違う。リュックなどなくとも大容量を高速で運べるんだから、などと言い訳しながら、入念に各部を締め上げていく。一連の組み立てと荷の整理を完了して、やっとこさ顔を起こすと・・間近に同世代らしきおじさんが、微笑んで立っている。こちらもニコッとすると、声をかけてきた「やっぱり、このくらいの時間はかかるやろなぁ」だって。

8時、丹人にて13y邸現場。タケちゃん組4人、塀と門、薪小屋の組み立て設置。そのための金物探し、13y邸に置いたつもりだったが、込み栓がない。その他は撤収。12時に退場、途中坂やスーパーSp、ヘーフェヴァイス。ガソリン補給して一旦納屋組に戻る。込み栓ゲット。電車にて15時13y邸に戻る。16時半過ぎ帰路、途中駅中輸入食品スーパーIs、ハンバーグ、ウィンナー、ペッパーボロニア、ハーブトマトピューレ、キムチ。夕刻スポーツクラブ、ライトウェイトエクササイズ。バトは13x邸現場グミ左官石移動。

 

2013年水曜日雨。

朝食風景

食材記7。遠出して大型スーパーに行く時がある。、OGステーキビーフ400グラムを月2枚くらい、ゴーダー・ナチュラルチーズ800グラム週1個使用をまとめ買いして、ラクレット風に食す。有塩バターを週1回、特濃ミルクは、駅前スーパーより3割、80円ほど安いので5本くらいまとめ買いして、週2本飲む。

 

 

バト詰め事務所。資料整理。午前中。給与の個人別まとめ。

2012年火曜日雨。
浴室タイルのジロ

朝からの雨は午後まで続く模様。躊躇したが仕事だから丹人にて12y邸現場着10時半。バト詰め。大工2人電気屋2人タイル屋2人。レール埋め込みの新手法を伝授。ジロが11y邸にも参じてくれたが、さすがだ。パサも適度な湿り気でこれなら心配ない。薪材を丹人に積み込む。11時半駅前総菜屋経由で帰路。昼食午睡で薪のチェック。14時07zご夫妻来訪。浴室暖房器の現物視察。雨中薪の手渡しは10袋くらいか。15時ご退場。メゾン議事録のチェック。担当のバナさんへ返送。小若母をメゾンに送り込んで丹人にてバック。今日から余談は、音楽のことなど書き綴るたまたまカナダの名うてrushのライブを見る。2007年のアムステルダムか。一時老けていたギターのericksonが安定してきた。でも3人ですごい、最強。dreamlineがお目当て。

2011年日曜日晴れ。
モンキー小若

昨夕とは打って変わって日差しの強い、完全休養日の朝。先週立寄ったドイツ惣菜屋の隣のイタリアンRを念のため予約。番頭と散歩がてら電気量販店でCDプレーヤー買いに出かけた帰りに昼食。店内ゆったりとして、パスタもかなり美味との番頭評価。ここは土日祝しかランチをしていないのだが、程よく混んでいて心地よい気分。帰宅して昼寝、講義録かかり。

 
 
2010年土曜日晴れ。
地鎮祭に朝帰り直行

10ex邸地鎮祭。9時半現場着。モコとチア同行。11時退出。10z邸本日現場やすみ。10y邸はバト。

 
現場速報-10EX邸地鎮祭(準備中)
追掛帖-10EX邸地鎮祭(準備中)
 
 
10y邸 左官
10ex邸 地鎮祭
 
 
 
2009年金曜日晴れ。
 終日事務所。09x   クム大工 造作 槙風呂搬入。04x邸 モコ詰め。ガラス屋タラ調整。

 
 
2008年木曜日曇り時々雨。
 終日事務所。08z邸 バト詰め。古アルト8時殿町着 10時半帰路。ガラス屋タラ。 08zさま 雨戸ベンガラ柿渋。 08y邸 クム モクセンひも打ち。
 
 

2007年火曜日。

07y邸外構レンガ。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら