2019年11月16日~粋栖A-be友旅追想・149~「バーデン丘散策・15」

道楽草michirakusou
2019年11月16日土曜日晴れ。

~粋栖A-be友旅追想・149~「バーデン丘散策・15」

温泉都市バーデンの山歩きを終えて自動車道路を下って行く。途中で歩けるだけの脇道があって降りていくと段状のモダンな集合住居があった。建物の階段を降りることができた。下には古い窓のない蔵のような建物とその隣に邸宅風がある。中庭テラスには人もいて多少賑やかだ。。何の建物だろう?表に出てみる。
廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の11月16日
2018年金曜日曇り。
 ~昨今草~「おじさん八百屋の店閉い」
駅前通りの外れに小さな八百屋がある。老齢のおじさんが切り盛りしているが、段ボールに入ったままの野菜や果物を直接売るスタイル。と言えば、聞こえはいいが、実際は乱雑に置かれたままで、スッキリとは言い難い。もちろん、おじさんには各々の在り処はわかっているので、欲しいものを頼めばスグ出してくる。レジも計算機もなく、広告紙の裏にマジックで値段を書きこんで、暗算で御愛想する。そのせいか、値段は他店より2割は安い感じ。今日もお目当てのブドウなどを買っていると、「今日で店を閉めるよ」と言われた。後日お店のシャッターにお知らせが張り出してあった。50年間やっていいたと。ちょうど大学に入って東京に行ってしまったから、当時の印象がなかったかもしれない。安いだけではない。他のスーパーでは出回らない、岡山とか近県の果物も入っていた。惜しい。
休養日。昼過ぎ駅前地下Nd牧場でカレー用牛。夕刻駅前デパ地下Dm、牛乳、キャベツ、卵、長ナス、刺身あじ、チャーシュー、メンマ。
 

アシスト石段

2017年木曜日晴れ。
~ハイキング・シンキング・3~「また来てもらわんと」
久しぶりのRg岩登りを終えて麓のKzの滝の茶屋で休憩。目の前のところに自転車を置かせてもらっているので、立ち寄りはマストという訳。恒例のおでん(といっても厚揚げと卵のみ)と缶ビールで一服。平日だが、愛想のいいお兄さんはお休みで、おかみさんが忙しくしている。お勘定となって、お手伝いのお父さんに暗算で「910円いただいといて」と言ったようだ。あれ?ちょっと高いなと思ってみたら、やはり100円違う。そこへ戻ってきたおかみさんに、「100円違ってたみたいだけど、自転車置かせてもらってるから・・」というと、慌てたおかみさん「すんません。これからも来てもらわな、あかんし」と言って、100円玉を私の掌に押し戻した。忙しくて愛想のない彼女だが、しっかり客を見ているんだね。
 
山歩き、11時過ぎから13時過ぎまで。いつものRgコース。
 
2016年水曜日晴れ。
「久しぶりのブログ」

仕事が忙しいか、熱中してしまうせいか、ブログの更新が滞ってしまいがち。遅れが1か月超えてしまうと、さすがに気持ちも萎えてくる。毎日の記録やスケッチ、レシートの整理などは思い立ったときにまとめられる。問題はキーボードへの入力だ。文字入れや画像はめ込みなどパソコン作業に疲れることしばしば。まるで「キー」それぞれに家主がいて、打つことが億劫になってしまうような。

 
2015年月曜日晴れ。
「バックページ~命日の記憶・55」※リンクあり
水の江滝子、2009年11月16日、1915年生の94歳。死因は老衰。戦前は「男装の麗人」として戦後はNHKのテレビ番組「ゼスチャー」で国民的人気を博した。YOUTUBEでその一端が僅かに垣間見れる。※ジェスチャーという番組は、今では語り草だが、今でも通用する、「わかりやすいルールとアドリブ」という基本中の基本を抑えていた。番組開始以来、柳家金五郎と共々15年間キャプテンを勤めたと言う。子ども心に、「何故男っぽい姿をするんだろう」と思っていた。あの三浦事件で、親類ということで引退。乗馬の怪我で車椅子生活だったが、生前葬を行っていたため晩年はひっそりしたものだった。
 
ラフスケッチ

午前Nm駅前確認センターで16x邸書類訂正。午後再度、確認書類受け取り。帰路途中スポーツクラブええt、ピラティスマンツーマン。帰路途中、国道スーパーGct、糖質ゼロ麺、バター、ハイミー、黒ゴマ油。続いて鶏専門店Ty。

 

 

 

 

2014年日曜日晴れ。

谷を利用

「傾斜側廊・1」

この日の想いを書くのに随分日にちがたってしまっている。当日朝から思い立って、Kbt神社に詣でることとなった。きっかけは御釜の神事にまつわる新聞記事だが、本殿から続く長い廻廊が、見所だと知ったこともある。お宮や御殿を結ぶ渡り廊下は直線だから、廻廊というより側廊と呼んだほうが適切かもしれない。長いだけではなく、アップダウンの傾斜がついているところが、気が気でならなくなった。

早朝、電車。10時前新幹線にて番頭と小旅行。車中でイノブタジャーキー。隣県のKbt神社へ12時前到着。七五三で境内は賑わっている。神殿の造りも有名だが、延々と続く渡り廊下も他に見当たらないほど。神釜の行事も上田秋成で有名、巫女さんの好意で中を見学。その後背後の山からちょっとした山歩き。コンビニSeで取りから揚げ、スモークタン、カマンベール、プレモル、バウムクーヘン。15時過ぎ帰路。

 
中央吊り
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年土曜日晴れ。

赤ちゃん転落よけ

フォー・フレッシュメンの続き。彼らはコーラスだけでなく器楽演奏も兼ねる当時としては珍しい存在だった。1948年結成だが、今でも4人健在の訳は、22代目、つまりメンバー・チェンジが22回あって、ということらしい。

ピロホテル、朝食バイキング7時30分、50分丹人発、13x邸現場8時着。タケちゃん組3人。エウ電気2人外回り。タケちゃん洗面抽斗途中再開、も、外部インタフォン、照明の「ボク待ち」のため郵便箱仮説をスケッチ製作に取り掛かる。トウさん、廊下化粧板天井、クロゼット配管隠し。洗面抽斗途中再開、玄関土間階段下収納床等。昼食スーパー惣菜、パプリカサラダ、いわし天ぷら、オールフリー飲料。午後から廃材整理、丹人積み込み。14時半過ぎ帰路。途中帰路立ち寄り、スーパー、三ツ矢サイダープラス35。続いて07z邸立ち寄り、状況把握。16時半帰宅後、休むまもなくトカ歯科に通院、18時まで。番頭は今日も出張。
 
2012年金曜日晴れ。 
11y邸カラン調整3度目の…

朝一で植木屋が訪れる。プロシードをコインパーキングに預ける。そこに小若母の新アルト到着。プロシード跡に納車して丹人をメゾンに配送。その入り口の角の石垣の下が出っ張っていて回り込む際に下部をこする。目立たないようで目立つ傷に、これで厄払いかな。小若部屋に井戸水ペットボトルを置いて徒歩帰路。管理事務重要事項の確認。新しい複合機で両面プリントアウトしてチェック。11時過ぎ駅前スーパーへ徒歩買い出し。
スープ餃子、のりピーパック、バニラヨーグルト、背ロース豚肉、地鶏もも肉、剣先お造り、細ちじれ麺、鶏ガラスープ、焼き鳥バイキング、しらす甘露煮、生姜シジミ、福神漬、くろだいお造り、天然本鯛。昼食は鯛の刺身ごはん。午睡。重要事項と12y邸の外構をバトとチェック。16時20分水栓カランもって徒歩にてメゾンから丹人にて11y邸。キッチンシンクの調整3度目の正直。17時20分帰路。夕食は番頭手作り、茄子の煮っ転がし、ホウレンソウ胡麻和え、南京煮、焼きしゃけ。ブログ。ヒットテーブル。昨日も今日も来訪者ゼロだが頑張る。

 
 
11y邸最終石のセット

2011年水曜日晴れ。 
昨夜わかったことだが、11y邸の池石積みと11x邸の施主打ち合わせが午前中でダブっていた。まずは電車、地下鉄、プロシードで11x邸10時着。またまた電車が20分以上の遅れ。緊迫日程の最初から躓くとは・・くじけずに11xさま、詰めバトと3人で工程や設計等の打ち合わせ。タケちゃんとユウくんがキッチン据えつけていたが、打ち合わせ中に退場。ダリも建具取付で、クムもいることだし、あとはタオが来れば納屋組常連のそろい踏みとなるが、タオはしばらく忙しいと聞く。11時過ぎ早々に帰路。プロシード、地下鉄降りて、時間がなくては昼食はいつもの中華というわけにはいかない・・結局駅そば。

11y邸 池石積み

電車からバスにて13時半、メゾン立ち寄って、新アルト13時半過ぎ11y邸着。今日はシゥー組2人、チバとジド。午前中は捨て石、玉石張りなど差し障りないものを進めてもらっていたが、さすがに午後になってチバが池側の石目地のモルタル詰めをし始めていた。すいません、池側はできるだけ目地詰めないで隙間のままに。植物が生えたり、虫が潜んだりできるから。鉄筋やコテで詰まっているところを掘り返していると、11yご夫妻が入場。今日は先端のところの石がまだ残っています。大きめの石で考えていますが、昨日中にできなかったので気後れしている最中です。できればバトンタッチしたい気分で・・。いやぁ、私はとても・・。今、一番目立つ石が運ばれてきました・・、どうですか?坐った感じは。はい、はいと11y様なりに納得されて程なくご退場。その後の石を繋げて、全周終了。でもまだ残しているところあり。池の東側の大石の隙間が櫛間のように空いている。この後ろにとがった石を。どうせなら一番でかいやつ・・いいですね。もう一つも縦に置けば背後にそびえたつ感じでいいじゃないですか。ええっ、横じゃなくて縦に、とチバと先生のクレームものともせず、ジドが横に収めると石と石が噛み合って、平らな面はベンチのように。さすがジドは師匠と呼ばれる所以で、先生は敵わないのである。帰り支度で次回の段取りをシゥーに電話。シゥーはもう防水入っていいですというが、いやまだピットができていない。また納品あったら据え付けお願いします。17時帰路。
11x邸バト詰め。11x様との打ち合わせ確認、主な項目。納屋組から電球はいくつか仮に、シェードサンプルを現場に用意する。奥様ともども、現場で実物見て決められる。外壁。色は濃い、真ん中、薄いの3案ほどサンプル作成。仕上がりは掻き落し、砂壁、こて押さえ、ぬりっぱなしなど現場でつくる。リビング南 半間壁(窓だったところ) フック付けてなにか掛けられるように。棚も。納屋組で案作成。パソコン机右壁にクリップボード。食品庫棚、 簡単な棚案つくる。網戸 ダイニング南側はランマ、地窓にはめ込み網戸で、腰窓は網戸なし。古建具、11xさま 早いうちに現場持ってきます。オリ、クム 便所化粧板1、ベンガラ1。ダリ建具建付け。タケちゃん、ユウくん。アイランドキッチン搬入および設置、背面カウンター搬入。今回板悪かった。節ばっかりで木取りするのに難儀した。前は選んでくれてたんやろうけど・・・リジ製材なくなったらあかんな。電気屋2人。材料拾いと幹線ルート打ち合わせ。

 
10z邸 電気屋サイ

2010年火曜日晴れ。

旅館よりプロシードで7時40分10z邸到着。照明打合せなど。大工2、塗装屋2、電気屋2、板金屋1、瓦屋は休み。金物屋で金物追加購入。16時半退場し、フェリーで神戸へ。

現場速報-32日目(準備中)
 
 
 
 
 
 
 
09x邸 窓建付け
小若部屋ダイニング間仕切り撤去

2009年月曜日晴れ。

 終日事務所。 09x邸 午前中モコ詰め。 クム大工 造作 ダリ切込み 窓建付け。

 
 
2008年日曜日雨時々曇。
09y邸敷地
08y邸 ダイニング吹き抜け
新幹線 08y邸8時着。暮らしの様子撮影 ご夫婦 決算案 説明 風呂基礎廻り水漏れ検査 異常なし。 ルータイルさん 居合わせたので 基礎隅部分珪藻土塗手間依頼 9時半退出。電車12時 09y邸着。敷地確認 13時ご主人お迎え。 自宅にて基本構想説明 ご夫婦 最終案作成 16時新幹線帰路。
 
08y邸完成
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら