2019年11月22日~KKT~

道楽草michirakusou

2019年11月22日金曜日曇り。

~KKT・カイン・コメンタール・ターク~
ノーコメントデイ。
廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の11月22日小雪shousetu (初候)・虹蔵不見nijikakuretemiezu

2018年木曜日曇りのち雨。

~粋栖A-be友旅追想・106~「ツゥーリッヒ湖・20」

カッコイイ駅前

湖にも足を浸けたしビールも飲んだし、水着を忘れたにもかかわらず、そこそこ満足。帰りがけにはトライアスロンの裏方、競技を終えた選手村のようなところをA-Bikeで通り過ぎて帰路につくことにした。自転車と湖と青空・・・三拍子そろった。

 

珍しく、13時まで寝る。13時半Hm駅。駅ナカ書店Yjyで新書、語学。コンビニSeでコーヒー。新幹線。帰路途中yy整骨院、腰治療。夕刻駅前デパ地下Dm、たまねぎ、牛乳、プリン。

 

 

2017年水曜日曇りのち雨。

~スイス屋根付き橋の謎・21~「ラインの至宝ディースゼンホーフェン」

スイスではアーレ川がメインに位置づけられるが、所詮支流である。幅が広く水量も多い本流のラインでは木橋を架けるのは大変だっただろう、というのが私だけの推測か?実際、バート・ザッキンゲンくらいしか見つからなかったが、さらに調べると、あった。本格的な旧市街木橋が。街の名前は覚えるのに時間がかかった。ディーズセンホーフェン・・。愛着がなければすぐ忘れてしまいそう。規模は立派だが、細やかな配慮がうかがえる。壁をくりぬいた窓毎に、愛らしい鉢植えの花をかけているのには感服。スイス再訪の際は、ムルテンとともに必見。

No邸改修屋根のスケッチ。昼前山歩き。帰りにTkの茶屋でおでん。夕刻駅前スーパーCp、キャベツ、手羽元、ささみ。一旦酒屋スーパーyy、ヘーフェヴァイス。Cpに戻って低糖質パン粉。

2016年火曜日晴れ。
「パニア・バッグ」
自転車の車輪の両側に引っ掛けるバッグをパニア・バッグという。若者が日本縦断など、自転車旅行のときに使っているのを見るが。街中で普通の人はほとんどカゴをつけている。「パニア・バッグは死に絶えました」と、自転車屋も断言するほど。でもblg旅行で見かけた街中の自転車で、半数はパニア・バッグが付いていた。それがとってもオシャレなので、自分も持ちたくなった。早速、リアキャリアとネットで探したTb社のバッグをつけて走った。日本では目立つ、目立つ。コリャええわ。

2015年日曜日曇り。
「バールトン」 
折りたたみターンとバーレイの組み合わせ・・・輪行の際はどちらもキャスター付で引っ張る。最近の旅行者急増のターミナルなどでは、皆が皆キャスター付ケースを引っ張っているから、目立たない。逆に言えば、あまり颯爽としていない。それにエレベータ待ちも気分いいものじゃない。引っ張るのは止めたらいいとなると、輪行の見直しになってしまう。モールトンとバーレイの組み合わせならどうなのか?だが・・なかなか名案が出ない。

シンプル・モールトン

終日納屋組。昼前鶏専門店Ty。

 

2014年土曜日晴れ。

「街歩きから街走り・1」
山歩き好きになって、とても平坦な舗装道を歩いたり走ったりすることが出来なくなった。廻りでは生活習慣としてウォーキングを薦めているが。舗装道はやはり自転車で走るのがいい。自動車文明のおかげで自転車が便利になるとは皮肉なものだが、老若問わずヘルメットをかぶったサイクリストが増えてきたように見受ける。もっとも、モールトン乗りの様に、大きなバッグを携行して仕事しているのは、ほとんどいない。

番頭惣菜
 

10時、丹人を単独運転で出発。高速、途中パーキングエリアで何回か休憩。Tyパーキングでスペシャルビッグフランク。AkパーキングのコンビニLsでゼリーデゼロぶどう味。して15時小若宅着。番頭調理のハンバーグ、から揚げ、野菜サラダ等惣菜も届ける。夕方最寄の食品スーパーFo、ぶりお造り、麦茶、卵等。

2013年金曜日晴れ。
ステンレスシンクのはめ込みするベテ達

建築が仕事だから、毎日大量の考えが浮かんでは消えているわけである。特に現場に詰めたときには、普段の何十倍の情報が頭の中を巡っていることだろう。それで疲れが出るかというと、そうでもない。仕事なのか趣味なのか、労働なのか遊びなのか。などと、分けて考えることには意味がない。

新バタ荘連泊、7時40分朝食バイキング。8時発丹人、現場8時05分着。タケちゃん組3人、床張り。ベハ設備2人、シンク、水道検査。昼食スーパー惣菜、ローストビーフ、温泉玉子、チェスコジェラール、グリーンサラダ、鶏肝煮込み。14y邸基本スケッチ。配置、スキップ案、平屋風呂別棟案。15時から西庭廃材整理。夕方90mm内装ビス1箱追加。
16時バト来場、丹人にて法務局。18時戻り、19時まで現場解説。駅までバトを送り、夕食スーパー惣菜。琥珀エビス、ワイン、コーラゼロ、生クリーム、ウィンナー&ポテト、炙り焼きチキン、スズキ刺身、カラスカレイ照り焼き。ピロホテル泊。夕刻記録送信。

2012年木曜日晴れ。

朝食後、懸案のレシート張りを再開するが、事務管理作業についてチアとまとめが残る。円グラフがドーナツに変更。昼食、番頭が小母と行きつけのイタリアン。本人はレトルトの牛肉すき焼きパックに豆腐とねぎと卵を加える牛スキどんぶり。落ち着いたところで本文まえがき。本文の手直し。夕食かぼちゃ煮とおでん。さんま。バトは12y邸詰め。就寝前音楽はイエスとメンバーだったリック・ウェイクマンのその後。
 
渡り廊下紅葉
CB小屋のスノーマン

2011年火曜日晴れ。

終日事務所が続く。11y邸基礎設計図の見直しの拾い。バトとモコのエクセル図拾いを参照。エクセル図拾いの入力形式のチェックが間に合わず、バトの手書き+エクセルがチェックしやすい。予算に近づいた金額でおさまりそうなところで一休み。明日の講義の準備。ちょうど12回分の6回まで終了して、7回目の講義は、今までの回顧と今後の想定を見比べながら次回の内容を決定。チアにまとめてもらう。11x邸浴室洗い場排水おさまり心配しバトに電話。要するに床が200角という比較的大きなタイル(足に冷たくない気泡タイルのため)で、斜めに排水口へ勾配を絞っていくことが出来ない。ならば一旦浴槽エプロンまで単純勾配に、そこから排水溝形式で口まで流すとしたらどうかと職人とそうだんするように依頼。相談はオーケーになったというバトからの返事に、よくやったね、がんばったね。夕刻健康マッサージにて一寝入りの後ブログ4日分。その11x邸、バト詰め。オリ、クム  ロフト床1 配管立ち上がり化粧板1。タオ左官ラス張り、サンプル4種類作成 。

  • しっくい1キロに対してパーフェクチンNo.12を15グラム こて押さえ(基準分量)
  • 上記 なで塗り
  • しっくい1キロに対してパーフェクチンNo.12を8グラム こて押さえ(基準分量の半分)
  • 上記 なで塗り。掻き落しには寒水がいる。いま持ってない。
電気(ニグ)内部配線、メーターボックス取り付け、幹線仕込み。グフタイル(キノ) 浴室壁タイル張り。バト、キノ洗い場勾配の相談。

バト:「洗い場勾配のつけ方で相談あります。」

キノ:「そうそう、帰ったあとなやんでた。勾配とれへんやろう。」

バト:「200角タイルを目皿に対角に割れば絞れますよね。」

キノ:「まぁそうすればできるが、やはり目皿についてる2枚の200角は目皿と水平にしとかな浮いてくるで。」

バト:「じゃぁ目皿周りの2002枚をモザイクにしたらしぼれますか。」

キノ:「目皿周り200角なければなんとか勾配もってこれる。」

バト:「でもまぁあまりよくなさそうですね。できれば200角タイル範囲は長方形で行きたいです。立ち上がりとの150巾の部分溝にできませんか。」

キノ:「・・・。10ミリは勾配欲しい。タイルが7ミリであとは目地で逃げるか。洗い場200角は浴槽に向けて10ミリ勾配、溝両側ゾロで排水目皿に向けて10ミリ勾配でいける。」

バト:「それで行きましょう。」

バト、先生に電話報告。

先生:「溝のモザイクタイル 律儀にスナッグタイルと段差つけていかなくて、最初はスナッグタイルと面で徐々に排水口に勾配していくようにならないかな。モザイクタイル面がねじれるように。まぁ職人技だな。職人と相談してみて。」

キノに伝える。

キノ:「(苦笑) まぁ明日か明後日するからそのときなんとかやりもってしてみる。」

小若手水
10y邸 キッチンタイル

2010年月曜日雨。

終日事務所。10z邸、大工1、電気屋1。10y邸、バト。浴室タイル工事。

 
 
 

2009年

日曜日。不明。
 
08ex邸アプローチ
2008年土曜日晴れ。
 新アルト 08ex邸9時着。クム ダメ工事 セバ電業 3人 配線 建具納品 17時半 18時帰路。 09x邸 シゥー組 解体。 05y邸 リモさん ミラ大工 午前中終了。
 
2007年
木曜日。

07z邸べた基礎防水シート。

 
 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら