2018年12月15日~KKT~

道楽草michirakusou

2019年12月15日日曜日曇りのち晴れ。

~KKT・カイン・コメンタール・ターク~
ノーコメントデイ。

 

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の12月15日

2018年土曜日晴れ。

~手元先生・32~「テーブル足改修」

ちょこっと改造

 テーブルの大きさはそのままでいいんだが、太めの脚の間に肘なしのチェアーが差し入れられるようにしたい。コンパクトにしまいたいから。杉材は全て長ビスでとまっている。ドリルドライバーでは外すことができなかったが、インパクトだと意外と簡単に外したり留めたりできた。もっと早く買っていてもよかったね。
 
テーブルの改修作業。夕刻駅前デパ地下Dm、Yyエール、ささみ、生揚げ、牛スジ、コートン卵、甘とう、ふっくらがんも。スーパーCp、糖質ゼロ麺、赤ワイン、プリン、きゅうり、うどんだし、小揚げ。

2017年12月15日金曜日晴れ。

 ~昨今草~「よんろのご」
新しい将棋盤を百貨店で探していたら、かわいらしいボード・ゲームを手にした。単純な囲碁のゲームで、通常19路のところ4路しかない。しかも白黒の碁石ではなく赤リンゴ青りんごといを木に実らせるといった、視覚的なもの。つい買ってしまった。でも、開けてびっくり。対戦するのではなく、詰碁のように、問題を回答していく。自然と碁のルールや詰め方の基本がわかるという。それで、次のステップ。「ななろのご」で対戦ゲームができるらしい。
 
小若午前中在宅、午後Esp見送りの足でHm駅Etデパートでふすまパンミックス。新幹線帰路。
 
2016年木曜日晴れ。
「ジャガイモ」
時に、小若の家族に夜の食事をつくっている。朝昼は関与してないだけに、夕食はできるだけカーボンフリーにと思ったが、ブーイングもある。様子見していたら、男爵系のジャガイモを入れるとムシャムシャと食べている。いわゆる「肉じゃが」とか「ポテトサラダ」が好評。ネットを見ると、炭水化物系であるにもかかわらず、ジャガイモ・ダイエット現象があるらしい。血糖値も上がりにくいそう。半信半疑だが、そうなるんだったら、ありがたい。

 

 

2015年火曜日晴れのち雨。
「バックページ~命日の記憶・65」※リンクあり

ウォルト・デズニー、1966年12月9日、1901年生の65歳。死因は肺癌。ずいぶん早世。※「ピーター・パン」が1955年公開、すでに6歳だったが圧倒的な印象。「こぐま物語」もあった。あと「ファンタジア」は音楽との連携がすごかった。ところが「白雪姫」とか「ダンボ」「ミッキー・マウス」「ドナルド・ダック」・・・無数、は印象が薄い。映画館に連れてもらってないということか。小学生になってからは、アニメより実写。フレッド・マクマレーの1959年公開「ボクはむく犬」とか何度も見た。1964年公開マーク・トウェイン「放浪の王子」、高校1年から3年にかけて、一人で何回も見た。幼児から思春期まではディズニーに世話してもらったといえる。両親には構ってもらわなかったけど。ところで、1978年発売のビデオの再発を、子達に見せようと思って借りてきたら、「スモール・ワン」という短編がついていた。これがまるで1960年以前のアニメのようなロマン溢れるタッチ。音楽もしかり。今もYOUTUBEでじっくり見ている。まだまだディズニー離れできてないね。
 

終日納屋組ブログ、ブログ絵を描き溜め。夕刻レンタカー予約。

2014年月曜日晴れ。

束石にポンプ車

「kikutake・moulton・7]
30年前の14日は昨夜20時前に出発、車中泊でニース、一転暖かい地中海へ。マリーナ視察。昼間に一時、自由行動時間がもらえたため、駅でレンタサイクルをゲット。ニースの小高い丘へ上ったりした。若い令嬢風が犬の散歩に坂道を歩いている風は、わが街の手本のような雰囲気だった。ところで、当時どうしてこんなにも自転車に興味がって、ついにはモールトンを買ってしまうという、ことになったのか?自分でもそのあたりの状況を、30年前のことにせよ、もう1度振り返ってみたいところだ。

14y邸現場。基礎工事の最後、束石つくり。午前中14y様ご家族と打ち合わせ。隣家のご婦人のつてで、旦那衆の靴、5本指を売上げ。ポンプ車。トイレット・ペーパー補給。14時前帰路、産直売店で厚揚げとくるみ。駅前高級スーパーで、リーペンリー・ソース。夕刻スポーツクラブへ、バランスボール・ヨガとABS参加。帰宅22時前。

2013年日曜日晴れ。

戸締り二題

ステーキの話その3。これも遠方現場でのテレビ鑑賞の知恵だが、最近の若者は牛肉なら希少部位の赤身肉がお気に入りだそう。当方も、老舗肉屋でカメノコという赤身部位を3センチ厚に切ってもらって食してみた。この厚みだとレアにしかならないが、脂身の少ない部位だけにまた美味であることに気が付いた。

10時過ぎ、番頭と山歩き。Ss谷からKtコースを通りGg岳山頂。下りは小走りでOk池廻り、バス停から駅前までラクチン。駅南高級スーパー、ローストビーフ、ハンバーグ、ベーコン、番頭は、きな粉みたらし団子。少し歩いて駅東コンビニ、ブランパンはロールケーキとミルクリング。午睡。夕方駅前スーパー、かつお削り節、卵、肩ロース切り落とし、鶏もも肉、絹厚揚げ、薄揚げ、豆腐、白ねぎ、白菜、いわし頭とり、番頭はりんご。

2012年土曜日曇りのち雨。

待ちに待った豪華食事

5時起床ラジオ体操。6時血糖値。早いもので昨日でサプリによる半断食習慣は終了。6時半、入院後初めての、しかも待ちに待った朝食はちょっとがっかり。シラスたっぷりにしょうがのせてあるだけ。豆腐スープ。目玉焼きは嬉しい。血圧上々、講義。8時半医師奥様は薬剤師さんでお嬢さんに代わって談話室。メゾン、断面スケッチ挿入。ほぼ完成。12時挽き肉カレー、といっても
ライスはアミノライスといって豆腐を細かく砕いたようなもの。茹で玉子。食後13時出発、途中100均でマグネット購入。電車で帰宅14時半。血糖値上々。プリントアウト苦戦。16時半帰路。18時過ぎ戻って夕食、握り寿司と肉いため。夜間外出許可でコンビニ、プリントアウト作戦。23時半血糖値上出来。本当に肉魚食っても血糖値変わらなかった。数字は嘘はつかないから、正直腹から嬉しくなった。

2011年木曜日晴れ。
アヤコ暖
9時新アルト、11y邸現場。シゥー組3人で基礎型枠バラシ。
シゥー「みかんと柿の木を切っていいですか?」
先生「午後からお客さん来るから確認します。今日はどこまで作業?」
シゥー「埋め戻しまでです。」
所長「そうですか、午後から打ち合わせあるのでレベルだけ確認しておきます。」
 
11y邸 基礎型枠ばらし
12時帰路。午後から試算表整備。朝からマナは予算額と資産額が変らないままの項目をチェックを進めている。要するに拾いをしていないところは見積依頼もできない不安定な状況ということ。通帳から支払済みの入力などで現況の把握。バトから修正模型が宅配便で届く。図面修正中のチアとガレージ屋根のボール紙取り換え。14時11yご夫妻が來所。金額の件で先週に引き続き打ち合わせをお願いしていた。2階窓等の検討などデザイン変更も含めて増額のご相談だが今回だけでは拾い切れていない部分を、次回年末までに打ち合わせお願いする。夕刻ブログ。
 
2010年水曜日晴れ。
10ex邸 束石
10z邸 階段
終日事務所。遠方10z邸は 晴のち曇 、バト詰め。 階段、戸袋 大工3、 電気1。10ex邸チア、束石チェック、ジワ工務店3。 
 
 
 
 
09x邸 本棚
2009年火曜日曇り。
メゾン 設備屋。 09x邸 ジム大工 クム大工 キッチン等据付 バト詰め。
 

2008年月曜日。

 
 
原則お断りしているが、
施主からのご好意をいただいた
ユニークな逸品 。

2007年火曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら