2019年12月24日 ~今年の十大の三~手元先生・46~「土壁民家へ」

道楽草michirakusou
 2019年12月24日火曜日曇り。

~今年の十大の三~手元先生・46~「土壁民家へ」

Hb邸mkは昨秋から増築部分の建前が始まり、本年は造作や設備工事が続いた。何十年とこの仕事をやってきたが、今回の建物の一大特徴は「小舞竹下地の土壁」だろう。しかも土は古民家の一部を解体した土の再生だった。一旦保管した土に水を入れて藁を足して、自らの足で捏ねた土を再度塗ってもらった。学者やジャーナリズムがどんなことを言おうと、これは建築の最強の要素だった。人生の終盤になって、この「土壁」に係われたことは至福である。増築部分の造作は次年も手元先生的に続くが、まずは本年に感謝、感謝。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の12月24日

 2018年月曜日晴れ。

Kz谷休憩所

~枝葉年末リプライズ~11・14「発想網戸」
引違い窓に網戸をつけるとどうなるか・・などと妙なところが気になるものだ。恩師Kt師によると、引違建具は日本に特徴的で、利点はどの部分でも開けたり閉めたりして、開口を調節できることだと。特に2枚の建具を中に引き寄せて、柱の両側を開けるのが私の好み。でも通常の1枚網戸が入ると、それができなくなる。ならば2枚にすればよい。しかも2本溝に入れればよく、もう1本の溝はいらない。発想としてはユニークじゃないか。
 
山歩き。Kz滝からKz谷経由でRy芦屋ゲートまで。帰路はバス。Asg下車、コンビニLs、ブランパン、アーモンドチョコ。

2017年日曜日曇りのち雨。~#4/10news・2017~「鉄道にときめく」

JRでも私鉄でも日本の電車に乗って感じなかった感覚。街はずれを歩いていたら、急に人通りが盛んになった。お店もレストランも賑わっていて、ふと奥を見ると電車が停まっている。まるでバスのように、しかも出入り扉が低床になっている。プラットホームと街路が地続きになっていたのか。電車自体も、2階建ての中長距離用の列車風だが、吸い込まれるような、すぐ乗れてしまいそう。そうだった、改札がないんだ

僚友ブロンプトン

! 感心・・というよりドキドキ、ときめいてしまった。

 
Yy温泉のゲストハウスHH泊。ブロンプトンで近くのHr山登りにチャレンジ。初めてのコースで不安だったが、無事往復。帰りは自動車道があるから楽々。午後から温泉プールYyアリーナ。レストランで夕食。ビール、冷奴、その他。もう1泊HH。
 
 
 
 
 
2016年土曜日晴れのち曇り。
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」※リンク!
 

50年前のマイブーム・チャート※「HITTTABLE」は自分の思い通りだから、全米とチャートが異なることが嬉しい。ビーチボーイズ、トロッグス、ママス&パパス、ラビン・スプーンフルが頑張る。その全米、上位曲が動かないから、モンキーズも一苦労。新人で個性あふれる電気音楽の、エレクトリック・プルーンズの活きがいい。タイトルも「今夜は眠れない」、と勇ましい。クリスマス商戦で新曲が揃っッた硬効果が結実。ホットハンドレッドのポイントが久しぶりに更新、新記録だ!赤丸急上昇も最多。当時のチャートは※billboardcharts/hot-100/1966-12-24で。バックテーブルは※//backtable1964.blogspot.jp/まで。

2015年木曜日曇りのち晴れ。

「バックテーブルご案内」 ※全曲リンク!

ここのところ、下位曲の注目度も上がってポイント更新が続くのは、当時のHOT100をかなり覚えこんできた証拠。それが個人による趣味なのか、実質粒ぞろいの音楽界のせいなのか永遠の謎。バーズ※「ターン・ターン・ターン」に替わってデーブ・クラーク・ファイブ初の首位は「オーバー&オーバー」。しかし強力曲でもない。5位にサイモンとガーファンクルの※「サウンド・オビ・サイレンス」、11位に2週目ビートルズの※「恋を抱きしめよう」が首位を狙う。ラヴィン・スプーンフル※「いかしたあの娘(こ)」、ビーチボーイズ※「リトル・ガール」、※「エブタイド・引き潮」は伸び悩み。同じブリティッシュ勢でも女性歌手のペトゥラ・クラークが「ダウンタウン」以来1年ぶりの、強力でしかもわかりやすい歌が初登場※「マイ・ラブ」。もともとフランスでのシャンソン歌手だったが、本格的にアメリカ進出している。ハーマンズ・ハーミッツの※「あの子娘にご用心」は映画音楽でもあり、売れっ子P・Fスローン作です。詳しくは //backtable1964.blogspot.jp/ 
 
特訓

 

 
2014年水曜日曇り。
「ブームテーブル改訂ご案内」
若い人たちが偉大なアーティストのカバーにチャレンジしているが、結局youtubeなどで見聞きする限り、本家を超えることは至難の業だろう。まずは、beegeesが以降どこの誰も凌駕することが出来ないことからも、明白な結論である。創刊当初から様相が変わって、このまま深入りしていっても展望がない。様々な想いが巡って掲載中断になっていたところ、先の総選挙があった。新聞に小選挙区ごとの候補者欄があり、それはそれでわかりやすい。私の音楽状況をどのように伝えるかだが、小選挙区をアーティストと例えれば、少なくとも295名の各4,5曲は紹介していけるだろう。勿論、beegeesは大選挙区になってしまうにしても。詳しくはこちらへ。徐々に発展していきます。boomtable.blogspot.jp
 
Hs電車でモールトン輪行、It駅で地下鉄乗り換えて14y邸現場。At設備が最終升から道路へのつなぎ込み。11時半退場帰路、地下鉄、電車にて13時半タケちゃん刻み場。同じく14y邸の進捗を確認。14時前帰路、途中国道スーパーGcにて炭酸水、小岩井ヨーグルト、ブルガリアヨーグルト、ウィンナー。納屋組にてレシート整理。
 
 
 
2013年火曜日晴れ。

全米のヒットチャートで有名なビルボード誌では、今までの全てのチャートを総集編して、ベスト100オールタイムというランキングを発表しているようだ。早速内容をみると、私のお気に入りの60年代後半の曲は、あのモンキーズの「アイム・ア・ビリーバーぐらいしかなく、残念。

9時半過ぎ出発丹人、高速にて13y邸現場着。既にバト詰め。シゥー組2人型枠建込み。配管スリーブの追加をダヤ設備に電話相談するが、現場状況から自分でホームセンター・プロに行ってボイド管を購入する。シゥーにカットと据付を頼む。昼食はめしや食堂、小鉢2点盛り、玉子焼き、さば塩焼き。バトと軸組等の打ち合わせして15時帰路。駅東コンビニでブランパンは、チーズとハムのフワフワロール、カレーブラン。夕刻、駅前マンション階段2回上がり1回下りして駅前デパ地下。一口揚げ、ロールキャベツ、ハンバーグきのこソース。続いて駅前スーパーで赤ワイン、ゆでたこ。

2012年月曜日晴れ。

基礎型枠
小若と謎の神社土堀

祝日。早朝5時過ぎ起床、血糖値91.料理 鳥クリーム煮、味噌汁。小若と神社に出かけるが、帰りかけに急遽おしっこを宣告される。家までトイレはないから道端でしなさいというと、嫌だ家ですると言う。仕方なく下り坂を駆け足で、それも10分近く。この子がかどうかはわからないが、三つ子の魂とはスゴイ。下手な高齢者よりしっかりしている。昼、カスタードと生クリーム、ポークソテー。血糖値117.同時に番頭を測定すると
105であった。健常人は違う。丹人にて小若家族と番頭とでプール。隣接酒屋スーパーで食材買い出し。あたりめ、うに、ししゃも、えび、生ハム、オリーブオイル、チューハイ缶、ビール。

2011年土曜日晴れ。
小屋裏南窓、冬の明るさ
11y邸の建具再検討で悩む。減額理由から2階南面のガラス面を減らす案を進めていたが、今執務中のロフトの窓を見ていると、原案に戻らなければと。至急タケちゃんに連絡。ただし東西面はその限りではないなど、2,3転するも午前中には落着。マナにもその始終を伝える。午後、11b邸の軸組みスケッチ。昨日から基本軸組みの上にセキレイという方眼トレペを置いて、好きな断面から手描きスケッチで書き起こしていく。この方法だと、軸組みで一番注目すべきところからの発想のスケッチとなるので、精神的負担が少ない。遊び的なスケッチとでもいうか。今回はもちろん大黒柱廻りなどから、リビング、ダイニング、玄関土間などのメイン空間まで、x方向y方向自在に描き付けていく。夕方、寒波の最中、小若家族とささやかなクリスマスイブ。夕刻、丹人のならし運転。メゾン来年はもう少し賑やかになるよう場面セットしたいもの。戻って11e様に基本構想書を添付メールとブログ。
 
 
 
10z邸
2010年金曜日晴れ。
10日ぶりの10z邸。新幹線で8:40現場着。大工2、 電気1(午後) 17:00退場。フェリー。10ex邸、タケちゃんとユウが事務所に構造金物、くさび、ネコ土台、コミ栓受け取りに。上棟準備が進でいる。
現場速報-10z邸(準備中)
 
08z邸
2009年木曜日曇り。
終日事務所。08z邸 カニ板金 煙突小屋板金直し。電気屋セバ 電灯、スイッチ追加。 ダリ建具調整。 バト詰め。 09x邸 クム大工 すのこ棚。
 
2008年水曜日。
 
コルマールのクリスマスイ
滞在型ホテルの
ミニキッチン
2007年火曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら