2018年3月2日~粋栖A-be友旅追想・25~「ホテルの事情・9」
道楽草michirakusou
2018年3月2日金曜日晴れ。
~粋栖A-be友旅追想・25~「ホテルの事情・9」
朝の食事を終えて、明るいホテル内をもう一度巡ってみた。天窓からの光の様子で各階の雰囲気が微妙に違ってくる。こじんまりとした吹き抜けだけに、要素がいっぱい詰まっている感じ。トップライトのガラス屋根がまじかに見える。夏なのに暑さを感じないのは早朝のせいか?それとも・・。上階に行くほど住宅感がでてくる。緑の中、光を浴びてカゴの鳥が啼いて、まるで温室にいるような気分もしてきた。
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の3月2日
2017年木曜日曇りのち晴れ。
※ダスティ・スプリングフィールド、1999年3月2日。1939年生の59歳。死因は乳癌?。イギリスの女性シンガー。お兄さんはシーカーズの「恋はたった一つ」の作曲者、トム・スプリングフィールド。カンツォーネのカバーでエルビス・プレスリーのヒット曲でも知られる※「この胸のときめきを」の熱唱が記憶に残る。1986年※ペット・ショップ・ボーイズ によるプロデュースで復活した※「What Have I Done To Deserve 」もよかった。後追いで気に入った一曲。
2016年水曜日晴れ。
「よこわ」
クロまぐろの若いのを「よこわ」と呼ぶが、その切り身が、やはり小さくて味がまろやかで大好物。パックから見上げると、その丸ごと一匹が置いてあっってびっくり。小若にもお裾分けをと、送ったら、パクパク食べたというじゃな~い。でも・・幼生だけあって、秋から冬にかけてが季節。この「よこわ」で食べおさめかもしれない。残念!
大漁! |
昼前食材マーケットPyt、ブロッコリー、ニンニク、土生姜、イベリコ豚肩ロース、よこわ、メンマ。17時老舗肉屋Tz、豚肉ローストンテキ用。確定申告用レシート張り、25時まで。
2015年月曜日晴れのち曇り。
「駐輪場がない」
所用あって大都市Udの30階建てビルを訪問した。電車に乗っても、お供はターン・ヴァージュデュオ。駅を降りて3分もすればエントランス前に運んでくれる優れものだが。どこを探しても巨大な御影石のひろばと巨大な玄関ホールだけで、置き場がない。入り口周辺に、鍵をかけた自転車が数台、自己判断でたたずんでいる。しょうがないから、もう一度折りたたんで袋に入れて、トランク風に引っ張って、エレベータに乗った。25階受付を経て打ち合わせブースまで持ち込んだ。帰りがけに、「このビルには自転車置き場がないんですね」というと、「それ自転車だったんですね」。たぶん、誰もここまでお供を連れて来れたとは思わないだろう。痛快。
たたんで入場 |
確定申告作業、番頭とYy会計ソフトへの入力。昼過ぎ、食材スーパーPy、ベビーリーフ、かいわれ、鶏もも肉、シャウエッセン、天然ブリ、ズワイガニ、いとより、キハダマグロ、かつおたたき、ホタテ貝お造り、卵、きゅうり。帰路途中のコンビニLsで、ブランパン。15時半、ターン輪行で弁理士協会へスキップ階段の無料相談、30分。夕方からスポーツクラブ、レッスンはバランスボールヨガ。帰って入浴。タケちゃん組トウさんの入院は心配。
体重の話5その他。炭水化物不参加は、例えばにぎりやバラ寿司、海苔巻き.これををやめると、甘酢飯がなくお造りだけになる。かつ丼をやめると、ごはんどころかカツの衣もなくなる。フライや天ぷらも同様。世界遺産登録の和食もこれでは形無しだ。ところで、めったに人と出会わない山道を歩いていて、ふと、番頭がこまめに自分の家の庭の手入れをしていることを思い出した。普段の掃除や片付けがあるからこそ庭が心地よい。それと同じで、たまにしか人が歩いていないどころか、落ち葉や小石、枝の刈取りが放置されている山道を何とかしなければと思うようになった。
7時過ぎ薪を両手に抱えて電車、徒歩14x邸へ。途中坂道のぼりはじめでタケちゃん組の車につかまる。同乗して14x邸へ8時着。タケちゃんストーブ設置の一連の作業。トウサンは建付けの続き。10時バト参上。昼前タケちゃんとバトがホームセンターへ14時までかかる。昼、駅はずれコンビニLs、おでん、鶏炭火焼、つけ卵、グリーンサラダ。13時過ぎ番頭参上。17時から火入れ式、お母様もお慶び。18時前退場タケちゃん、帰路。コンビニLsで、鶏から塩にんにく、ブランパン、グランベリー、セサミロール、フワフワロール、鶏の炭火焼、真イカ炙り焼き。
2013年土曜日晴れ。
先日書いたミュージシャンで現役ムーディー・ブルースのJustin haywardが最近のお気に入り。43年前の「the actor」という曲であるが、とってもメロディアスで後半は絶唱型になるところが、何やら日本の歌謡曲に通じる。アイリッシュだから共通点が多い。でも根っからの歌謡曲嫌いの私が何故?たぶんコードが違う、ちょっと複雑なニュアンスを工夫しているからだろう。このへんは言葉では伝わらない音楽特有の表現力になるのだろうか。その意味で元スーパートランプのroger hodgsonも同じ。1950年3月生まれのまぁ!同級生。「two of us」が聴きたくなった。
小若家族が風邪引きにつきお泊りで遅めの朝食。バトは06y邸の洗面所改装現場2日目。タケチャン組3人。ブログ、昼食。徒歩にて番頭とメゾン14時定例理事会。傍聴可能として土曜の昼間は初めてだが役員以外の出席なし。スムーズな議事進行であった。16時終了の後,糖質制限談義。17時解散帰路、途中高級スーパーにて、百日鶏、庭先卵、生クリーム48%。18時夕食、風呂小若と。ブログ。
2012年金曜日雨。
丹人点検の小ぎれいな代理店 |
朝から雨だが前からの話でタケちゃん組お休み。クム大工に今日は現場お休みして、11e邸の平面と立面の再スケッチ。書斎廻りの柱を並べ替えて耐震壁風に。立面もチェックOk。気づくと前からの約束11時、とるものとりあえず丹人の1か月サービス点検へ。車で15分くらい。4,50分待ってくださいと言われ、しまった、パソコン忘れた。あれ、携帯も全部だ。しかたなく、お店の人に紙とボールペン借りて、ブログ文章3日分。結局80分待たされ12時半帰路。14時丹人10分で散髪。番頭より、帰っての催促電話。帰路後11x邸の最終書類まとめのチェック。12x邸基礎工事屋から見積。2社目。細かく拾って金額出して、しかも高くないとなると、滅多にない。有望である。バトに詳細チェック依頼。