2020年5月1日~Es lebe Popstern~ポップスターよ永遠に~「ジュディ・コリンズ」

道楽草michirakusou

2020年金曜日晴れ。

~Es lebe Popstern~ポップスターよ永遠に~「ジュディ・コリンズ」※リンクあり

1939年5月1日生~。コロラドのパブで演奏活動を始め、グリニッジ・ヴィレッジで切磋琢磨。バーズのジョン・マッグィンがバック・ギタリストだったこともある。そしてジョニ・ミッチェルの才能に共感、1967年発表のアルバム「ワイルドフラワー」で「青春の光と影」をとりあげ、シングルは初めてのトップ10ヒット。CSNの「青い瞳のジュディ」は、当時スティルスの恋人だった彼女をモデルにした曲。・・60年代初めから中頃、フォーク女性シンガーといえばジョーン・バエズだったが、末には主役交代していた。当時の私が買い込んだのはジュディ・コリンズのアルバムも、1968年※「時の流れを誰が知る」。表題曲は才女サンディ・デニー作と後で知ったが、初耳で名曲だと。文句のつけようのないロック・アルバムの一つという評価もある。流行のカントリー・スタイルを取り入れているにもかかわらず。その後CDで何枚か聴いてきたが、やはりこの時がいい。この1曲はイアン・タイソンの秀作※「サムデイ・スーン」

~新コロナ時標~「新しい生活様式」

政府の専門家会議の提言。3密(密閉・密集・密接)の回避や手洗い、テレワークや時差出勤など、「新しい生活様式」の普及で長丁場の対応を。

 
廻日録kaijitsuroku2019年~2007年の5月1日

2019年水曜日曇り。

~KKT・カイン・コメンタール・ターク~ノーコメントデイ。
CBアトリエ改修、Im大工。手元先生。無双窓の修繕。夕方小若家族来訪。夕方Asg駅通り、何でも屋Shでヒロウス。続いて駅前デパ地下Dm、手羽先、牛乳、和牛スジ、ベーコンブロック、鶏もも肉。

restaurant rebstock

over half?

2018年火曜日晴れ。

~粋栖A-be友旅追想・51~「二日目の帰路・4」
夕方5時くらいになれば、そろそろ夕食の時間である。独り身の肩身の狭さで、昨夕はスーパーで買った総菜をホテルで食すという、悪癖がでてしまったが、今夕はどこかのレストランで食べられればいいが。とにかくお店を探してみた。先ほどカフェテラスがあったお店は、Rebstockというレストラン・バーで、名前も建物も格好良く、入ってみたい気分。メニューを見るとカレーとかパスタ、コルドン・ブルー(トンカツのようなもの)など、ちょっと胃に合わないものが。
 
休養日。昼前食材マーケットPy、リンゴ、甘夏、和牛シャブシャブ、メイタカレイ、甘エビ、お刺身用剣先イカ、モズク、卵、カレー粉。夕刻駅前デパ地下Dm、ヨーグルト、プリン、パントリークリーム、ささみ、うどんだし、牛スジ、味付けメンマ、チャーシュー。
 
2017年月曜日晴れ。
~ユルリ歴男100~

 

「1917年5月1日・カリフォルニア新排日移民法施行」
明治元年から日本人のハワイ移民が始まり、さらに20世紀に入るとアメリカ西海岸に激増した。白人(主にアイルランド系)労働者は、人種的偏見と安価な労働力から、激しく日本人移民を排斥するようになった。1906年、サンフランシスコで公立学校への日本人学童を他のアジア人と同じ学校に制限する市条例が制定。1908年、高平・ルートの紳士協定で、日本はアメリカへの移民を自主規制するなど妥協した。それでも、カリフォルニアで日系人の土地所有、賃貸が増加し、1913年にカリフォルニア州議会が排日土地法を制定し、日系1世は土地所有が出来なくなった。以後、移民制限の動きが強まっていく。世界的な動きの中でも、ドイツのヴィルヘルム2世が「黄禍論」を唱え、日本人に対する警戒を呼びかけていた。

決算入力、Yy会計の続き。海外ロングステイ研究。

2016年日曜日晴れのち曇り。

「麓での会話」
山歩きに行けるまで膝が回復していないが、Kzの滝までなら自転車で行ってみようか。電動A-BIKEでリヤカー「トラボイ」を曳いて、分割モールトンを載せたら?うまくいくかどうか。行きは電動アシストで楽々、帰りはコスタ・ブレーキの快速車で、という目論見。でも結構な重量が災いしてか、アシストが弱いのか、急なのぼり途中手押しになってしまった。疲れはてKzの滝で休んでいたら、おばさんが近寄ってきって、自転車の話題になった。「こんな風に興味持ってくれるのは珍しいから・・」と感謝すると、「この辺の人は、気になっても、目をそらして見ぬ振りするのよ」と教えてくれた。たしかに、ここらへんは大阪の街中と違って、気さくな人が少ないね。

これから下山

朝、グダグダ。書架ウッヘのブレース調整。A-BIKEエレクトリックとモールトン、バーレーのコラボKzの滝まで往復。夕刻駅前スーパーCpで、ミカンゼロゼリー、バター、豚バラブロック、卵。

2015年金曜日晴れ。

コールスロー

「バックページ~命日の記憶・16」※リンクあり
アントニン・ドヴォルザーク、1903年5月1日、1841年生の62歳、死因動脈硬化脳出血。チェコ出身でアメリカにわたってから、※クラシック史上屈指の人気作曲家といわれる。「※家路~going home」もある。昔住宅部会の月報担当で、1997年2月26日の「新世界より~ポップス千載一遇」を書いた。黒人霊歌「※swing low sweet chariot」を引用したのが、「※新世界より第1楽章エンディング・メロディ」(3:50~と7:20~)であるらしく、伝統音楽である民謡を引用してヒットした。フィールドが違うにしても、レゲエ調の※エリック・クラプトンのカバーと比べても、秀でた編曲センスだったと言わざるをえない。伝統を援用する建築に参考になったと。

 

終日納屋組。簾戸の研究。昼前食材マーケットPy、ミニトマト、青ネギ、エノキ、土しょうが、バナナ、牛タン、牛モツ、ガシラ、オコゼ、キハダマグロ、絹厚揚げ、卵、ホテルマイルドバター、きゅうり。ネット注文のTt工房のチョコとクロワッサン到着。

2014年木曜日晴れ

スケッチブック3世代
5月1日はメーデー、労働者の日と言われてきたが、祝日とならなかった。いつの間にか5月4日が祝日となっていた。こうしてゴールデンウィークとは、5月3日の憲法記念日、5月5日のこどもの日をあわせた3連休に、4月29日の昭和の日と、日曜日といわゆる振替休日、さらに週休二日制の土曜日が絡んで毎年様相を変えている。メーデーは祝日ではないが、気候の良さも相まって印象深い日となっている。そこで、祝日、休日、祭日、土曜日などへの「休みの心構え」が必要となってくる。

朝から14x邸便所変更スケッチ。16時過ぎ14x様ご訪問。階段体験と便所等打ち合わせ。番頭とも。主階段となるので、快諾は心強いばかり。夕刻ジム、丹人にてノカ先生ライトウェイトエクササイズと背中美人。帰路、国道スーパーGc立ち寄り。さば味噌煮缶、水煮缶、特濃牛乳、さんま味噌缶、豆腐、太刀魚塩焼き、豚薄切り、天然ぶり、炭火鶏、6Pチーズ、カイワレ、なす、きゅうり。

2013年水曜日晴れ。

Ak医院への街並み

数十年昔、FM放送でモヤシ君の話があった番組、クロスオーバーイレブンを思い出した。先日の野菜の話の続き。もやしはOK。そのことに気が付いて、ここ毎日モヤシを1日一袋くらい食べている。ホウレンソウやレタス、他の野菜は添え物程度。そしてお通じの調子が良くなった。昔からモヤシは好きだったが、なんとなく日陰者の印象があった。ここにきて私の体を応援してくれる、モヤシ君。誤解していたよ。生涯の友だったことに気が付いた。 

早朝風呂場にて立ちくらみも、すぐ回復。10時過ぎ電車にてAk医師まで検診。やせ気味の他は、特に何もなし。14時帰宅。昼食ブラン蕎麦。バトと13x邸地盤について打ち合わせ。おやつにふすまかりんとう、ラスク・・食べ過ぎ。夕方駅前デパ地下、厚揚げ、刺身かつお、あさり。

2012年火曜日曇り。
 
10z邸再訪
朝8時過ぎ芦屋発電車、新幹線で番頭と。昨日の電話で急遽決まった10z邸の再訪へ。11時目的駅到着で近くのデパート物産展で昼食。午後一で10z邸着、板金屋のガニも参集してくれた。庭側の付け庇下から雨が漏るとのこと。昨日の強い雨でひどくなったということで、柱廻りの立ち上がりの原因を把握。材木の乾燥痩せに追従できなかったためである。ガニには夕方まで補修工事にかかってもらって一件落着。ご一家にも挨拶が出来て、きれいに整頓された10z様の暮らしぶりを拝見させていただいた。15時過ぎ帰路、20時半納屋組着。11y邸はバト詰め。久しぶりにシゥー組が塀レンガ積み。11yさまとステンド打ち合わせ。
 
2011年日曜日。
2010年土曜日。2009年金曜日。2008年木曜日。
2007年火曜日。
07x邸屋根瓦載せ。

 

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら