2020年8月20日~うぃず・アヤちゃん~「衰弱激しい」
道楽草michirakusou
2020年木曜日晴れ。
~うぃず・アヤちゃん~「衰弱激しい」
2階の渡り廊下にソファーがあって、その背もたれで風が遮断されているようだ。棚からCDを取り除いて、壁を外して風を入れる。それでも、階段を下りて土間の冷えを選んだアヤちゃんには敵わない。もう、こちら側が1階で寝てあげなきゃ。急遽、1階座敷をぞうきん掛けして、寝具を移動した。外庭にでて涼むこともあるが、もう飲まず食わず出さずが続いている。静かに見守るしかない。
~イーブン時標~「欧州」
欧州各国で感染者数が急増し、フランスやスペインでは春のピーク時並み。バカンス旅行が一因。感染は若い世代で広がっている。死者数は20人前後にとどまっている。
廻日録kaijitsuroku2019年~2007年の8月20日
2019年火曜日曇り。
2018年月曜日晴れ時々曇り。
~粋栖A-be友旅追想・83~「ズーリックようこそ・6」
中央駅からズーリック湖に近づくにつれ開放的になってきた。湖岸の反対側は遊泳場だが女性オンリーらしい。なるほ
ど色とりどりの水着が水浴というより日光浴を楽しんでいる。湖のたもとの橋からは、その水浴場の手前に屋外レストランが覗ける。観光都市オンリーではないのに、色とりどりじゃないか。
午前、Km治療所にてマッサ0ジ。Hb酸購入。夕刻駅前地下Nd牧場、牛肉。スーパーCp、ヨーグルト、プリン、ささみ。
2017年日曜日晴れ。
~スイス屋根付き橋の謎・14~「屋根付きの城壁」
ブレムガルテンの木橋を見た後、旧市街を散策していたら、石積みの壁の上に屋根がのっかている場所に遭遇した。窓のくり抜きとかを見て、城壁の名残りかもしれないと思った。資料は見当たらない。でも、たぶん壁の上に人が雨の日でも、見張っていたのだろうなと想像がつく。例えばニュールンベルクやローテンブルクには屋根付き城壁が現存する。スイスでも、ムルテンという街にもあるという。人が長時間滞留するところに屋根が必要となる。ということは、橋が単なる通過するためのものではなかったと・・。~BURGは城塞を意味する。スイスの街BRUGGは橋の意味。語感も共通するではないか。
コクドウスーパー前のDoで3週間ぶりの散髪。Gcで、とうふそうめん、寒天リンゴ、寒天ブドウ、きゅうり、にんじん。自転車のスーツケース研究。夕刻駅前デパ地下Dm、糸コン、うどんだし、バター、豚ブロック、コーチンもも、刺身盛り合わせ、いか造り。
2016年土曜日晴れ。
「ステイ・オールド21」※リンクあり!※ジェームズ・パンコウ、1947年生の69歳。1969年デビューのシカゴ(トランジット・オーソリティ)のトロンボーン、作編曲家。当時はまだ22歳。今なら若すぎるとなるが、当時はもうオジサン的な登場でもあった。シカゴといえば、まずロバート・ラム、テリー・キャス、ピート・セトゥラのボーカル系が前面に出た。特徴である吹奏系は目立たなかった。それでも、彼はシカゴⅡからは※組曲 Ballet for a Girl in Buchannonをつくった。中に故テリー・キャス唄う※「カラー・マイ・ワールド」は印象深いメロディ。その他シングルヒットもいくつか。ライブでも派手な動きで楽しませてくれている。吹奏力も衰えを知らず、50年近くシカゴ本来の魅力に貢献している才人。
2015年木曜日雨のち曇り。
「刈り上げ」
夕方、いつもの散髪屋Doへ。若い担当さんが要領よく仕上げてくれたので、帰り際の店内で「ありがとう」を連発して出た。すると、マスターが携帯を電話する風で外に出てきて、「お客さん」と声をかけてきた。「確か4,5年前に5ミリくらいで刈り上げていましたよね。そのとき、カミソリ傷をつけてしまったことがあると、後でききました。マニュアルを徹底しているのですが、その人は他にも問題があって辞めていったんです。その節は失礼しました。」と始まって、話が盛り上がった。最後に、「今は刈り上げ1ミリにしてもらって、2週間ごとくらいになりました」「そうですね、ありがとうございます」で終わったが、そこで気がついた。昔より散髪屋通いのピッチが短いことに。当人、短ければピッチが長くなると思っていた。
階段と本棚サイズに注目! |
曲がっておいしそう |
義理の従姉がなくなってから、この数日セミが鳴かなくなった。裏庭を覗いたらアブラゼミが結構死んでいる。例年ならツクツクボウシがとってかわるのだが、近年のことかもしれなく、全く聴こえてこない。こうやって虫の鳴き声の繰り返しが変調をきたしてくると、お経ではないが人間の精神バランスにも響いてくるかもしれない。
10時過ぎ親戚の訃報が入る。昨日購入のペンで13y邸軸組。17時過ぎお通夜。21時半帰路、親族とタクシー。ブログ。
11y邸 タオ左官のグルクネ道 |
朝一プロシードにて7時50分。タオ左官1人。カシ瓦屋材料搬入。バト詰め、氷取り換える。モクセンと塀打ち合わせ。「ポーチ西 両開き格子戸。これまで上下框に溝を入れているデザインだったがこれからはなし。90×180そのままでする。(修正後、製作可 11yさまへ)ポーチ南、西面格子、くつ箱建具表オーケー 製作可(11yさまへ)くつ箱両開き戸の取っ手は11yさまに選んでもらう。」●9時半ダチ商店でガラ捨て。3500円。帰路。車取り換えてメゾンへ丹人。徒歩帰宅して12x邸精算作業。昼前遠くのスーパーへ食材買い出し。昼食弁当、午睡。●11yさまとの連絡がバトからあり。「玄関土間くつ箱両開き戸の取っ手は11y様が考えます。ガス開栓 昨日済みました。今週8/23(木)は7時半ごろから引越しします。電話、ネット業者来ます。池の業者も来ます。建具調整等、ダイニング~渡り廊下両開き戸のランマ。柿渋塗ったらはまらなくなったので入れて欲しい。2階離れ西南 板窓の網戸がはずせないのでどうにかお願いしたい。イロリ部屋西の引き分け框戸が柿渋塗ったら引っかかって奥まで引き込めなくなった。2階北6帖~風の踊り場の片開き戸 隙間埋めして欲しい。明日8/21(火)タケちゃん大工に調整お願いします。」
11y邸 門柱玉石の再利用 |
●夕方、バトから連絡。18時ごろ西道路向かいのご主人よりクレームありました。お詫びし、落ち着きました。「今日職人がうちの塀際で腰下ろして休んでいた。敷地内のタイルの上まで入ってきていた。道路側植え込みに腰を下ろしていた。これまでガレージの出入りの邪魔になるところによく車が止まっていて不自由した。盆に朝からがんがんうるさかった。」以上。どうやらカシ瓦屋のせいらしい。厳重注意するよう伝える。●16時小若とプール。18時帰路。カレイ、エビかき揚げ天ぷら。●12y邸ではオリ、クム大工とも10時からの仕事開始。遠方12x邸では久しぶりのサブ大工が網戸を取り付けた。
●夕刻、メゾンから名前確認のメール連絡あり。
2011年土曜日曇り。
終日事務所。明日は10ex邸打合せにつき、マナに大工工事の人工数、モコには構造材などの拾いを頼む。風の間野地はモクセン板でしましょう。いずれも結果を試算表に組み入れれば一安心だ。チアには来週の営業資料を整備してもらう。今回は住宅シートとしてめぼしい家の情報パンフを作成。さらに、シーダ・バーンMAPで、関西版と全国版に分けたもの。こういう技術は新人ながらチアが得意としている。
旧アルト10時08ey邸着。Мさん。 クム大工 ダメ工事。09x邸 タケちゃん組2人。