2021年3月4日~EKT~「季節の変わり目」
道楽草michirakusou
2021年木曜日晴れのち曇り。~EKT~「ワンコメントデイ」日中の晴れ間ではポカポカするし、ずいぶん寒さが和らいだ。昔々、こういう気候の変わり目の時は、よく風邪をひいた。でも、何時の頃からか、のどが痛くなったり、鼻水が出たりしても、そこまでで止まる。体内ウィルスとの共存がうまくいってるらしい。
~イーブン時評~「延長」
首都圏4都県の緊急事態宣言を、期限の7日から2週間程度延長する。感染症の専門家や4都県の知事らの意見を聴いたうえで正式に決定する。4都県では2度目の延長。5日に対策本部を開くなどして、期限の延長に必要な一連の手続き。
「廻日録kaijitsuroku2020年~2007年の3月4日
2020年水曜日雨。~持久庵~「遂に市民プール休館」
既に2月22日から通うのをやめていた市民プールだが、とうとう休館することになった。11日までの1週間ということだが、再開の見込みはどうだろうか。昨秋から定期券を買って週に5~6日は500m泳いでいた習慣が変更せざるを得ない。運動不足からくる免疫力低下など心配だ。
レシート整理。土間片付け。
~新コロナ時標~「YOUTUBE動画の普及」
テレビのワイドショーやニュース以外にも、ネットの動画に様々な人が参加して、意見を述べ合っている。まさに玉石混淆。どう受け止めるかは個人の判断に。
2019年月曜日雨時々曇り。~誉褒篇~「滅多にない」
自転車や靴にも関心のある人もが多いが、やはりシーダ・バーンへの関心も並でない。ただシーダ・バーンは知らずに、「只者ではない」という感覚だろう。先日も古民家の隣に増築している建物を見た男の人が、「こういう建物は今では滅多につくれない・・」というような言い方で、木造や土壁や木窓を見て褒めてくれていた。直接の会話でないので、あとで訊いてみると、呉服屋の旦那さんだったよう。ひっそりやっていても、見る人は見ている。面識のない人に声をかけられたり、褒められたりすることにも、気を留めていきたいと思い、毀誉褒貶のいいところだけ、~誉褒篇(よほうへん)~を時々アップしたい。
2018年日曜日晴れ。
~粋栖A-be友旅追想・26~「ホテルの事情・10」
最上階はもう目の前がガラス屋根。プライベート・ゾーンの雰囲気がして、ならば自分も部屋に戻って、この光庭を楽しもうということに気が付いた。スケッチ・ブックとパソコンを持ち出して、この空間は書斎替わりにも使えるね。
早朝、国道スーパーGcの向かいで散髪Do。Gcでたまねぎ、しまじ、糖質ゼロ麺。Hb邸mk材拾い。サイクリングで隣町まで。夕方再度Gc、鶏肉、とうふそうめん、ラーメンスープ、糖質ゼロ麺、伊予かん、地場果実。夕刻、駅前デパ地下Dm、黒豚ブロック、プリン、ささみ、コーチンムネ、野菜。
2017年土曜日曇りのち晴れ。「バックテーブルとヒットテーブルご案内」※リンク!
50年前のマイブーム・チャート※「HITTTABLE」は半年原本紛失。追加版は1位の連続性重視で2位以下不正確。№1は、シーカーズ「ジョージー・ガール」が強い。全米はローリング・ストーンズが首位だが、勢いはイマイチ。注目は西海岸のソフト・ロックの※ハーパーズ・ビザールのヒットで、ポール・サイ
モン作の「59番街橋の歌」。見違えるようなアレンジでコーラスも目いっぱいサービスしてくれた。日本ではビッグにならないだろうが、お気に入り。しかも後のドゥービー・ブラザースのプロデューサーになるテッド・テンプルマンも在籍していた。当時のチャートは※billboardcharts/hot-100/1967-03-04で。バックテーブルは※//backtable1964.blogspot.jp/まで。
ターン輪行、Hbmk邸現場。瓦おろし。
2016年金曜日晴れ。「バックテーブルとヒットテーブルご案内」※リンク!
配筋作業のどか |
2015年水曜日曇り時々晴れ。「ブームテーブルご案内」
お気に入りとはアーティスト中心のときもあるし、曲自体の良さが主な場合もある。アーティストの曲をチャート付けする一方、名曲を複数のアーティストが演っているパフォーム・チャートが初登場。曲数少なく、まだ整備中である。アーティスト・チャートは前回、若手を聴き込んだ分今回は反動あり。一位二位は、デヴィッド・ホッジス率いるトレーディング・イエスタデイと彼自身のクレディットで独占。心地よいリフの「ナッシング・バット・ラブ」が見つかった。これで5曲目。詳しくはこちらへ。
終日雑誌図版原稿。昼過ぎ食材スーパーPy,ブロッコリー、シャウエッセン、うに、おこぜ、お刺身用カツオ、卵。続いてコンビニLsで、ブランパン。
2014年火曜日晴れ。
山道の話3。手入れされていない里山道とでも言おうか。まずはそのコースを歩いて確認すること。途中でこのまま行っていいものか、日没の時間が迫ってきたなど試行錯誤、途中断念を数回繰り返した。やっとコース走破を達成したのは、登山口の一番近いReコースだった。登りが終わると下りを経験する。見え方や印象がずいぶん違うことを感じることに。
屋根瓦搬入 |
8時過ぎ発、電車にて13y邸。既にバト詰め、タケちゃん組3人、外壁下地。瓦搬入。トゥインユニックに、ヤバ瓦とモヤ瓦。道路事情察知して、急遽バトと2人でガードマン役。11時過ぎ終了。笊で鉋屑と土の仕分け、バトは電気打ち合わせだが、12時過ぎの最後に打ち合わせ参加して、チェック。昼駅前弁当屋Ccと鮮魚Dcで、惣菜。そ電車にて帰路。駅前コンビニLsで、きゅうり、鶏炭火。14時、14x様薪を納谷組にとりにくる。そのあと、珪藻土の社長が参上、会談。16時過ぎ、Yb造園へ薪をとりに。40束丹人に積み込んで17時過ぎ帰路。
2013年月曜日晴れ。
冬の温水プールでの水泳は全くの人工環境の中である。もともと他よりまったくストイックというかマイペースのスポーツだから、黙々コツコツ泳ぐ、無私になってきっちりと1回ごとの動作確認するだけだ。これを泳いでいる最中の欲とでも呼ぼう。メゾンの改修のことにも通ずる。長年複雑に老朽化陳腐化してきた設備構造を一つ一つ解きほぐしていくのは、もはや仕事を超えた無私という欲によるしかない。
晴れだが肌寒い上に、体がだるい。腰も痛い。8時過ぎタケちゃんとダイくんが廃材薪を搬入してくれて、 樋の改修打ち合わせ。何故か体調不良を番頭がいぶかる。血圧115,71で普通。徒歩メゾン、10時過ぎ設備2人打ち合わせ。給湯問題は手ごわく、ちょっぴりだけ進展。昼に掃除屋さんとお話し。自分の体験談をお伝えする。
13時帰路。昼食もままならず午睡。完全に胃と関節に来た風邪だろう。小若家族からもらった。夕方もグタグタ。ブログ。食欲なしもするめイカ、肉大和煮。バトは06y邸詰め。
2012年日曜日曇り。
ガスメーターシャフト入り口に鎮座 |
朝7時過ぎにメゾンへ徒歩。メゾンから小若家族の送迎に新アルト運転。一旦CBに車を止めて朝食。9時前番頭と買い物とメゾン住戸のパイプシャフト目視。正面に堂々とガスメーターが占拠している。以前ガス屋さんが言っていたが、他の設備に遠慮して最後に設置するのがガス工事だ・・っていうのは嘘で、最後になりゃどこでも構わないというのが真実。徒歩にて帰宅後書類整理。12x邸の着工スケジュールが決まり、12x様に電話連絡。既に地鎮祭を済まされている。遠方につき着工日の前の日に宿泊予定。夕方小若を迎えに電車往復。普段は「快速はちょっと無理」と言って、普通電車しか乗らない小若だが、今日は初めて快速電車に乗車。駅からの帰り道で突風に傘が飛ばされる。幼児とはいえ最早軽くない荷物を抱っこして、車道を南下する傘を追いかける。車が止まってくれて追いついたが、命が縮んだ。夕刻ブログ。